30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

テスラ(TSLA)が再び株式分割へ

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

3月28日の相場でテスラが急伸しました。

 

なんと、再び株式分割を計画していることのことです!

 

 

 

目次

約2年ぶりの分割となるか

テスラは株主に対して株式分割の承認を得るために動き出していると報じられ、現地の28日早朝からプレマーケットで株価は急騰しました。

 

前日、上海のギガファクトリーが現地のロックダウンの影響で生産が止まっていると悪材料が出ていましたがそれを帳消しにしてきましたね。

 

www.bloomberg.co.jp

 

今年に入ってからはテスラの株価も厳しい状況が続ていましたがここ2週間ぐらいで株価が上昇してきた中でのもう一段高となりました。

 

テスラは2020年にも当時の株式を5分割にしています。

その時点から株価は7倍以上です。

 

すでに時価総額は1兆ドルを超えていますが、今回の分割をきっかけに2兆ドルを目指す可能性があります。

 

 

 

前回の分割時に購入しておけば・・・

前回テスラが分割を発表してから実際に分割されたタイミングは、僕自身は米国株に投資をしているときでした。

 

当時のこともなんとなく覚えていますが、そのときはテスラがここまで成長するとは思いもしませんでした。

 

前回の分割時でも時価総額は相当高い部類に入っていましたが、まさかその後1兆ドルを超えてくるとは・・・。

 

僕と同じような思いをしている人が世界中にたくさんいると思いますので、今回の分割ではここぞとばかりに買ってくる可能性が高いですね。

 

実際に分割されるタイミングは出尽くし感から下落する可能性もあるので、その辺で拾うというのありですね!

 

 

 

まとめ

現状のテスラの時価総額をみると、ここから株価が数倍に上がることは考えにくいですが、分割後すぐに2倍ぐらいは狙えるかもしれませんね。

 

1単元の株価が買いやすくなるので今まで以上に個人投資家の資金が流れ込んでくる可能性があります。

 

また、今回の世界的な原油高の影響でEV車への転換が加速してくことでしょう。

国によってはEV車を購入するときに補助金が出たりします。

 

日本でも補助金はありますが直近購入者への補助金は従来の2倍以上です。

news.yahoo.co.jp

 

こういった動きが世界各国で起こっていますのでEVメーカーへは追い風となっています。

そんな世界的な動きを見ているとEV車のパイオニアであるテスラは2兆ドル、3兆ドルと時価総額を大きくしていける可能性は十分に秘めています。

 

リビアンオートモーティブ(RIVN)もいいけど素直にテスラにしようかなと思う、今日この頃です。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】