30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

今回の地震も怖かったですね

地震 投資家脳 銘柄

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

3月16日の夜11時台に強い地震がありました。

 

徐々に被害の状況が分かってきましたが、新幹線も脱線するなどとても強い揺れでした。

被害に見舞われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

目次

我が家は震度4地域でした

地震が起きたときは家族全員寝ていました。

 

がたがたと揺れだして僕と嫁が起きた途端に急に強い揺れに襲われました。

 

息子は爆睡しており起きる気配がありませんでしたが、3人で布団をかぶりガラスが割れたり物が落ちてこないか警戒しながらじっとしていました。

 

かなり長い時間揺れていましたが次第に揺れは収まり、幸い僕の住む地域は特に停電や断水などにはなりませんでした。

 

少し落ち着いてからテレビやネットで詳細をしらべたところ、なんと最大震度6強の大地震でした。

 

夜中の地震だったので、ニュースでも詳細な被害状況を報じることが難しく津波警報が出されている地域への呼びかけがメインでした。

 

僕らもこれ以上は起きてても何もすることができないので、とりあえず寝ようと布団に入りました。

 

 

 

寝る直前に投資家脳へ

再び布団に入りウトウトしていましたが、急に「はっ」となりました。

 

そうです、夜の11時台はまだPTSで株の取引ができるのです。

 

毎度のことながら有事の際に不謹慎ではありますが、地震が起きたときに株価が動く銘柄を急いで調べてPTSの値動きを追ってみました。

 

地震が起きると急騰する代表的な銘柄として下記銘柄がありました。

 

地盤ネットホールディングス(6072)

ライト工業(1926)

不動テトラ(1813)

 

PTSでそれぞれの値動きを見ていると地震発生直後から急騰しプラス15%以上も株価が上がっていました。

 

一瞬、買いたくて買いたくて震えましたが、これまでの反省を生かしてぐっとこらえました。

 

そして翌日のザラ場では、寄付き直後はPTS並みに急騰しましたが一時間もすればちょっとしたプラス推移でこれ以上あがるような要素はありませんでした。

 

16日のPTSで11時40分以降に買ってしまった方は大損ですね。。。

 

 

 

まとめ

PTSでの歩み値を遡ってみてみましたが、地震発生直後1分もしないうちに売買が活性化していました。

 

ホルダーが売り抜けるには最高のタイミングだと思いますが、まぁよくみなさんこんな迅速に動けるなと毎度のことながら感心しました。

 

すぐに売買をすればいいというわけではありませんが、何か起きたときに迅速に動ける反射神経は中長期投資家でも必要だと思います。

 

前回もウクライナとロシアの戦争で原発が攻撃されたときもすぐに投資家脳が働きませんでしたが、日ごろから何か突発的な出来事が起こったら投資に結び付ける癖をつけていくことが投資家のスキル向上にもつながります。

 

bokkei.hatenablog.com

 

こういった状況で不謹慎かもしれませんが、いろんな意味で自分たちの命や資産を守るために色々な視点での瞬間的な判断が求められます。

 

有事な無いにこしたことはありませんが、常に世の中は予測できないことで溢れています。

 

どんな時でも冷静に正確な判断が瞬時にできるように広い視野で日々過ごしていきます!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】