30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

マルケタ(MQ)の決算発表がありました

マルケタ MQ 決算 フィンテック

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

3月9日にマルケタ(MQ)の決算発表がありました。

 

僕の中で決算発表日すら漏れていたマルケタですが、決算内容を振り返ってみたいと思います。

 

 

 

目次

マルケタ(MQ)の2021年12月期4Q決算

まずはコンセンサスの数字を確認していきたいと思います。

 

前回の決算時の記事です。

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

僕が見ている米国株の個別銘柄の決算を確認しているサイトはこちらです。

seekingalpha.com

 

英語サイトですがブラウザの翻訳機能があれば十分に活用できますのでオススメです!

 

こちらのサイトで見るとコンセンサス予想は下記のようになっています。

※決算発表の直前にコンセンサス予想が変わっている可能性もあるので直前にも確認することをオススメします。 

 

2021年12月期4Q

収益:155M

EPS:-0.07

 

すいません、決算発表前に四半期ごとのコンセンサス予想を拾っていなかったので今回発表分のコンセンサス予想しかわかりません。。。

 

こちらが今回のマルケタが発表した決算数値です。

investors.marqeta.com

 

2021年12月期4Q

収益:155M vs 137.74M(◎)

EPS:-0.07 vs -0.07(△)

 

2022年12月期1Qガイダンス

収益:160-162M vs 137.15M(◎)

 

EPSはコンセンサス予想と一致していましたが、売上とガイダンスは◎でしたね!!

 

 

 

 

 

株価への反応はどうか

決算発表後のアフターマーケットではプラス20%近く上昇していたと思いますが、翌日のザラ場ではマイナスで引けました。

 

地合いが悪かったと思いますが、前回の決算時も決算発表後のアフターマーケットではプラスで株価が推移していたものの、翌日のザラ場では売られてしまいました。

 

今回もまったく同じような値動きとなっています。

 

決算自体はよかったのに地合いの影響でズルズル下がっています。

 

 

 

 

まとめ

マルケタは上場当初はスクエア(SQ)の売上依存度が高く、スクエアの売上が低いとマルケタも連れ安するような銘柄でした。

 

しかし、ここ最近ではスクエア依存から脱却してその他の収益源をしっかり構築しています。

 

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

note.com

 

2021年の仮想通貨ブームでフィンテック企業は注目を集めましたが、ここ最近の仮想通貨の軟調ぶりでフィンテック関連の銘柄も軒並み売られています。

 

元々グロース色が強いので、金利上昇にはめっぽう弱いです。

 

ただ、好決算で成長性が高いビジネスを展開しているグロース銘柄であればいずれ見直し買いが入ると思いますので、マルケタに関しては引き続きホールドしていきたいと思います。

 

ただただ含み損ですが・・・。

 

今は先行投資の赤字企業ですが、もしこの成長率を維持したままEPSがプラテンしたときの破壊力はすさまじいと思います。

 

どこかで買い増しをしなければならないかもしれませんが、一言いえるのは今ではないことです!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】