30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

インフレ鈍化の兆し

インフレ 鈍化 金利

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

昨夜発表された米国CPIですが、今後の相場を大きく左右するかもしれません。

 

CPIの内容確認と今後の予想をしていきましょう。

 

 

 

 

目次

市場予測を下回る

昨日発表された米国CPI(消費者物価指数)は市場予測を下回りました。

 

www.bloomberg.co.jp

 

前年比で上昇率が5%を下回ったのは2年振りです。

これはインフレ鈍化の兆しが顕著に表れ始めていることを示します。

 

短期間での金利上昇で色々と歪がでているものの、ようやく報われそうな感じですね。

 

 

今後の予想

今回のCPIが5%を下回ったことや市場予測を下回ったことで、株式相場としては好感されています。

 

CPI発表後のS&P500やNASDAQは上昇し、一時は下げに転じる場面もありましたが引けにかけてはプラスでフィニッシュしました。

 

6月の利上げ停止が織り込まれてきましたね。

 

もし6月に利上げ停止となれば年末にかけて相場は上昇トレンドになるはずです。

 

ただ少し懸念があるとすれば、銀行の破綻などが今後も出てくると投資家心理を冷やしかねません。

 

そういった部分に気を付けながらも、少しずつ積極的に動いても良いタイミングですね。

 

 

 

まとめ

米国の利上げが停止もしくは利下げになれば、ハイテクグロース銘柄のターンがやってきます。

 

コロナ直後にもあったような金融相場が訪れるかもしれません。

 

この1~2年間の我慢がようやく報われそうです。

変なタイミングで損切しなくて良かったです。

 

やはり中長期投資家は短期的な動きで右往左往してはいけません。

 

成長企業の株は握り続けていればそのうち株価にしっかり反映されますからね。

 

2023年後半は楽しみです!

 

投資歴5年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】