30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

12月IPOの上場ラッシュが始まりました

上場ラッシュ IPO 12月

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

12月の上場ラッシュが始まりました!

 

昨日までに3社が上場していますが、本日から連日の上場ラッシュです。

 

 

 

目次

出だしは微妙

昨日までに上場した3社は事前評価より若干低めの初値形成となっております。

 

12月2日上場 野村産業(7131) 

公募価格:1,210円 初値:1,113円 マイナス8%

 

12月10日上場 フレクト(4414)

公募価格:2,550円 初値:5,810円 プラス127%

 

12月15日上場 ネットプロテクションズホールディングス(7383)

公募価格:1,450円 初値:1,348円 マイナス5%

 

10日に上場したフレクトは米国株の調整が一瞬和らいだタイミングだったので地合いが良かったかもしれませんが、他の2社は厳しい評価となっています。

 

今後の12月は30社以上の上場が予定されていますが、15日時点で3社しか上場していません。

 

本日から連日、複数銘柄の同日上場など29日までの2週間で怒涛の上場ラッシュが始まります。

 

 

 

 

 

当選できなかったとしても

まだ当選結果が発表されていない銘柄もありますが、ほぼ絶望的な状況となっております。

 

こんな地合いでも補欠当選すらできていません。

なんだかんだ皆さんIPOに参加されているんだな~と感じます。

 

IPO投資で一番目指したいのは公募当選ですが、全然当選できない人でもセカンダリー投資は平等にチャンスがあります。

 

これだけ短期間に大量の銘柄が上場するので、マーケットの資金が分散されます。

 

また年末というタイミングで機関投資家や海外からの資金が入ってきにくいタイミングなので、買い需要が低く優良企業でも初値が低く寄り付く場合があります。

 

そういった低い初値がついた優良銘柄は年明けから爆上げする可能性があるので、公募で当選できなかったからと諦めずに、初日から数日の間に参戦することで利益を狙えます。

 

 

 

まとめ

今回は吸収金額が高めの銘柄が多いので余計に資金の分散が予測されます。

 

いくつかの銘柄で今後の成長が見込めそうな事業を展開している会社もありますので、選球眼の精度を高めてセカンダリー投資も狙っていきたいと思います。

 

タックスロスセリングとは違った年末の短期決戦ですね!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

 

【初心者へのオススメ書籍】