30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

「ぼっけいますお」の米国株 ポートフォリオ (11月27日)

米国株 ポートフォリオ

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

本日は米国株のポートフォリオを公開します。 

 

週末にかけて厳しい1週間でしたね。。。

前回のポートフォリオはこちらです。  

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

 

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

昨日の記事でも紹介しましたが、新しいコロナの変異株の影響で世界的な株安が起きています。

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

僕のポートフォリオは前週比で含み益が8%も減ってしまいました。

特にリビアン(RIVN)の含み損がヤバイですね。。。

どこかで損切をしないといけないかもしれません。

 

その他の銘柄に関しても変異株の影響でしばらくは厳しい展開が続きそうです。

 

 

 

今週の大きな出来事

先ほども触れましたがコロナの新しい変異株が世界の相場に影響を与えています。

 

為替もリスクオフの動きが強く、若干円高気味になっています。

jp.reuters.com

 

25日の米国は祝日のため休場で、26日も半日だけの相場でした。

 

日本は26日の金曜日に大暴落しており、米国でも26日はダウ、NASDAQ、S&P500ともに大幅下落しました。

 

WHOからの発表で変異株は「懸念される変異株」に指定されました。

www3.nhk.or.jp

 

既存のワクチンを製造しているファイザーやモデルナは急いで変異株の調査をして、数か月以内に変異株に対応したワクチンを製造すると声明を発表しています。

 

jp.reuters.com

 

この辺の進展がないと相場はリスクオフの動きが強くなりそうです。

 

変異株の脅威が低ければ週明けには反発するかと思っていましたが、しばらくは下降トレンドが続きそうですね。

 

 

今後の戦略

恐怖指数と言われているVIX指数が26日だけで50%以上も急上昇しました。

 

この下げに乗じてVTIの購入を検討していましたが、26日は普通に寝てしまい朝方に気付いた時には取引時間を過ぎていました。

 

26日は半日しか取引がなかったので買いそびれてしまいました。

 

まぁ来週以降も下落トレンドが続きそうなので、購入タイミングを狙っていきたいと思います。

 

 

 

まとめ

コロナ禍になって度々こういった下げが発生しては、反発しながら結局は中長期で上昇トレンドを維持しています。

 

今回も一過性の下げになると思いますので、ここは買いに向かいたいと思います。

 

個別銘柄の買い増しも検討しましたが、利上げの影響もあるのでどの銘柄を買い増しするか悩みます。

 

ですので、シンプルにVTIを新規に購入しようと思います。

 

VTIに関しては利上げの影響はあまりないと思いますので、米国市場全体の上昇トレンドに乗っかりたいと思います。

 

本来ETFなどは定期的に積立投資していくのがセオリーだと思いますが、まずはVIX指数が急上昇したタイミングをエントリーポイントとして購入していきたいと考えています。

 

米国のポートフォリオの中でVTIの保有比率を20%以上にしていくことを目標にNISA枠で買い進めたいと思います。

 

2022年にかけてVTIを軸としたコアサテライト戦略の運用を構築していきます。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かの気付きになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】