30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

「ぼっけいますお」の米国株 ポートフォリオ (11月20日)

米国株 ポートフォリオ

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

本日は米国株のポートフォリオを公開します。 

 

今週は新しい銘柄を追加しました。

ちなみに前回のポートフォリオはこちらです。  

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

昨日の記事でも紹介しました、今週は新しい銘柄を追加しています。

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

リビアン(RIVN)に関しては残念な買い方となってしまいましたが、とりあえずこのままキープしていきたいと思います。

 

しかし、金曜日の現地ニュースでリビアンとフォードは共同でEV車の開発をしないとの発表がありました。

 

リビアンはフォードやアマゾンからの出資されているという点で今後の期待感がありました。

フォードと共同でEV車の開発をしないということは、リビアンからEV車が販売されるときの生産力や販路が狭まる可能性があります。

 

そもそも新しい車種の開発に時間がかかってしまうかもしれません。

 

金曜日のアフターマーケットではそこまで大きな下落は起きていませんが、先行きが不安ですね。

 

リビアンのロックアップ解除のタイミングでフォードが大量に売りだす可能性も出てきました。

 

リビアンのS1を確認しましたが、ロックアップ期間は180日となっていました。

www.sec.gov

 

S1が公開された日付から180日間となっているので、10月1日からの180日後で来年の3月30日前後だと思われます。

 

下記ページで直近のロックアップ解除銘柄の一覧が確認できますが、今のところリビアンのティッカーは表示されていませんでした。

www.marketbeat.com

 

ロックアップのタイミングは定期的に確認していきたいと思います。

 

 

今週の大きな出来事

市場全体に与える大きなニュースはなかったと思いますが、保有銘柄のアップル(AAPL)から割と大きなニュースがありました。

 

アップルはEV車の開発を加速させて2025年までに完全自律運転機能を実装したEV車の販売を目指してるとのことです。

 

news.yahoo.co.jp

 

こちらのニュースの影響で今週アップルの株価は新高値を更新しました。

今後のアップルカーも注目ですが、EV車関連が盛り上がってますね。

 

リビアンにも恩恵があるといいのですが。。。

 

またEV車だけではなく半導体は色々な産業で今後も需要が高まってくるので、新規で購入したエヌビディア(NVDA)にも頑張っていただきたいと思います。

 

今後の戦略

新規銘柄の追加は一旦後回しにして、保有銘柄の買い増しをしていきたいと思います。

 

一番買い増しをしたいと考えているのはユニティ(U)です。

今週は毎日のように高値を更新していましたが、来週以降もこの勢いは続きそうです。

 

EV関連以外ではメタバースが世界的に注目されています。

ユニティはメタバース関連としても注目されているので今後も物色の矛先が向きそうです。

 

金曜日に若干の調整がありましたので、来週の前半で押し目があれば拾っていきたいと思います。

 

 

 

まとめ

やはり11月は強いですね。

アノマリー的にも11月、12月は株高になる傾向があるのでその通りになっていますね。

 

目先の懸念材料としては12月上旬に債務上限の引き上げについての期限が切れます。

おそらく12月上旬からこちらの議論が進むと思いますので、このタイミングで相場はぎくしゃくするかもしれません。

 

その他にはFOMCで早期利上げについての言及があるかどうかです。

またFOMCの議長が誰になるかでも市場が揺さぶられそうです。

 

しかし12月中旬以降はこういった悪材料は出尽くしていると思いますので、年明けの1月も強気の展開が予想されます。

 

少し大きな調整局面を狙うのであれば12月中旬ぐらいは狙い目かもしれません。

NISA枠が結構残っているので、このタイミングでもう少し消化できればと狙っています。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かの気付きになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】