30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

がん保険や生命保険は必要?

保険不要 積立投資

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

突然ですが、皆さんは保険に加入していますか?

 

 

僕の家庭内では保険が必要か不要かで大喧嘩になったこともあります。

 

 

 

目次

潜在意識への刷り込みがすごい

保険と言えば大手の保険会社から外資系、オンライン系の保険など様々ですが、日本人の潜在意識に保険は必要との刷り込みが半端ないと思います。

 

毎日、テレビやネットで必ず保険のCMや広告を目にしますよね。

 

社会人になったら保険に入りなさい。

結婚したら保険に入りなさい。

子供が生まれたら保険に入りなさい。

若いうちから入っとけば保険料が安くてすむよ。

 

などと、特に昭和世代の方がよく言っている印象です。

 

なんなら、僕の母や姉が大手保険会社に勤めているので半強制的に保険に加入しています。

母は定年を機に別の仕事に転職しましたが、僕の保険の担当は姉です。

 

僕が投資家になる前は保険に入っているのが当たり前で、入っていない人はヤバイぐらいに思っていました。

 

 

投資家になって180度変わった

投資家になって色々な情報を集めていると保険に関する情報も多く入ってきます。

 

ほとんど多くの方は保険が不要だと言っています。

 

理由としては民間の保険に入っていなくても国の保険である程度保障されるからです。

 

高額医療費制度や確定申告の医療費控除を活用することで、治療に関する自己負担がなり保障されています。

 

ある程度の手持ち資金は必要ではありますが、民間の保険に入るぐらいであればその分を積立投資などで運用したほうが掛け捨てにもならないし資産として残ります。

 

万が一があれば積立投資を取り崩せばいいとのことです。

 

今は医療が発達していますし、早期発見・早期治療が可能なので定期的にしっかり健康診断を受けていれば高額な治療費もかからず完治することができます。

 

そういった情報を見ていると民間の高い保険て必要なのかなと思うようになりました。

 

元々、健康リスクが高い人は保険に入っていたほうが安心かもしれませんが健康な人は死亡保障ぐらいでいいんじゃないでしょうか。

 

もしくは安価な都民共済県民共済でも十分だと思います。

 

 

 

まとめ

僕は親族の兼ね合いで保険に入らざるを得ない状況ですが、少しずつ保険内容を変えていきたいと思っています。

 

まだ子供が小さいので死亡保障や障害保障はあったほうがいいかなと思いますが、がん保険や三大疾病などはもう少し安くしていきたいですね。

 

そういった部分を見直して、浮いたお金を積立投資に回していき長期運用で利益を積み上げていきたいと思います。

 

皆さんもなんとなくで保険に加入しているのであれば、ご自身のリスクや家庭環境などを見比べてみて、減額できるのであればその分を投資に回すことを検討してみはいかがでしょうか。

 

固定費を見直すことで入金力がアップします。

ちなみに浮いたお金は贅沢に使うのではなく、資産運用として有効に使いましょう。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】