30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

PBシステムズ(4447)の決算発表がありました

PBシステムズ 決算 悪材料

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

5月15日の引け後に僕の保有銘柄の中でウェイトが高いPBシステムズ(4447)の決算発表がありました。

 

2023年9月期2Qの決算発表となりますが、大型案件受注の影響が気になります!

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

PBシステムズ(4447)の2023年9月期2Q決算

それでは早速、決算内容をチェックしていきましょう。

 

細かい決算情報はHPよりご覧ください。

www.pbsystems.co.jp

 

まずは今回の決算の主要な数字をみていきましょう。

 

売上:908百万円 前年同期比マイナス19.5% 進捗計画比マイナス20.3%

営業利益:▲55百万円

経常利益:▲60百万円

 

1Qの赤字に引き続き2Qも赤字・・・。

 

赤字の原因としては、1Qと同様に大型案件のトラブルに対応するための費用とのことです。

 

ここまでトラブルが長続きするとはどういった内容なのか気になりますね。

思い切ってIRに問い合わせしてみようと思います。

 

一応、通期の見通しは変更無しとなっていますが大型案件の受注があったからだと推測されます。

 

もし大型案件の受注が無かったらと思うと冷や汗がでますね。

 

 

 

株価への反応はどうか

決算発表直後のPTSでは出来高は少ないもののマイナス8%と大幅マイナスです。

 

やはり半期で赤字という部分が悪材料となり株価を下げています。

 

本日のザラ場での動きが気になりますね。

 

 

 

まとめ

前回の決算発表では次の四半期には黒字に転換すると予想しておりましたが、まさかの連続赤字。。。

 

これは売りたくなりますよね。

 

特に直近の大型案件受注のIRで飛びついた投資家は投げ売りしたくなると思います。

 

せめてもの救いはエモーショナルシステム事業部が黒字を維持していることです。

 

ソフトバンクとの協業案件が継続的な収益をあげています。

 

おそらく短期的には売り圧力が強くなると思いますが、今回の大型案件受注をきっかけに中長期的な成長を期待してもう少し様子をみようと思います。

 

3Qからは反撃をお願いします!!

 

投資歴5年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】