30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

決算賞与をいただきました

決算賞与


皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

僕の会社は7月が決算月となっております。

 

今回の本決算でなんと決算賞与をいただきました!

数年振りの決算賞与です!!

 

 

目次

決算賞与が支給されたわけ

うちの会社は上場企業ではないので、一般社員は自分の会社の本当の業績を知ることができません。

というか役員4名しか知れないと思います。

 

今回、決算賞与が支給された理由としてはコロナ禍による出張が減ったことなどによって大幅な経費削減ができたのと、前期と比べて増収だったからのようです。

 

また、この厳しいご時世だが来期以降も頑張って欲しいという激励の意味もあるそうです。

 

先日のブログで夏のボーナスの支給額について記事をアップしています。 

bokkei.hatenablog.com

 

増収ならボーナス増やしてくれ!と心の中で叫んでしまいました。

ボーナスは減って、決算賞与が出るってどういうことでしょうか。

 

それぞれ意味合いは違うと思いますが、なんとなく納得できません。

無いよりはマシなのでありがたく頂戴しますが、うちの会社の決算資料を見てみたいですね。

 

結局くいくら支給されたのか

今回の決算賞与は5万円でした。

過去、本当に業績が良いときは7万円のときもありましたが意外と多かったです。

 

役職で固定額の支給だったみたいで、平社員が5万円だったので課長や部長は10万とか20万ぐらいかなと。

 

以前の僕であれば嫁や子供とついつい贅沢な食事や買い物をしてしまうところですが、今回は違います!

 

そうです、早速ジュニアNISAにぶち込んでやろうと思っています。

 

子供のジュニアNISAの口座開設はしたもののどういった運用をしようか悩んでいました。

とりあえず5万円で投資信託を購入してみようと思います。

 

 

 

まとめ

泡銭ではありませんが、本来であれば貰うことができなかったお金なので子供のために運用してみようと思います。

 

一括で購入するか、分散で購入するか悩みどころですが、5万円程度なのでどういった買い方をしてもあまり影響がなさそうですね。

 

ジュニアNISAは年間80万円の枠がありますので、のこり75万円ですね。

多分使い切ることは無さそうです。

 

年末にかけてIPOで当選しまくれば話は別ですがね。笑

 

リスクの少ない運用方法で着実にできることを淡々と積み重ねていきます。

このマインドで生活した場合の10年後の資産状況がどうなっているのか楽しみですね!

 

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】