30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

PBシステムズ(4447)が好IRを連発

PBシステムズ IR



皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

僕の日本株の主力銘柄であるPBシステムズが良いIRを連発しています。

 

コロナ前の急成長を取り戻すための地盤固めをしているように思います。

 

 

目次

IRの内容

1か月ほど前にブログでも紹介しましたがsky株式会社との協業がありました。

 

bokkei.hatenablog.com

 

僕はこのIRだけでも来期への期待が膨らみましたが、先日さらに2つのIRが矢継ぎ早にリリースされました。

 

www.pbsystems.co.jp

 

まず一つ目は大型案件受注のIRです。

久留米市の「ネットワーク強靭化基盤構築および保守」の業務委託案件を受注しました。

自治体からの受注は大きいですね。

売上への影響もですが、今後の別の自治体へ営業活動する際に導入事例があるのとないのとでは印象が全然違います。

 

まずは無事に納品して次の案件への足掛かりになることを期待します。

 

次にウイングアーク1st株式会社との業務契約です。

sky株式会社との協業と似ているかもしれませんが、他社とのシナジーを生み出すような取り組みをしつつ営業範囲を広げていくことで売上の急成長が期待できます。

 

コロナ禍により営業活動が停滞してしまい今期の成長幅が縮小してしまいましたが、来期以降の売上を拡大するために営業力を強化している部分に期待が持てます。

 

 

 

株価への反応はどうか

実際、業績への影響が出てくるのは来期以降になってくると思います。

株価への反応は、リリース後に一瞬跳ね上がりましたが株主は冷静な感じです。

 

前期から保有している株主は今期の成長鈍化でダメージを受けているので、素直に喜べない部分があるのだと思います。

 

ここは一発、再急成長の足固めをして株主の不安を取り払っていただきたいですね!

 

 

 

まとめ

僕のPBシステムズとの付き合いは早いもので1年半ほど経過しています。

 

コロナ禍以降は株価が急騰した時も売らずに保有して、急落したときも売らずに保有しています。

 

来期以降の成長に期待して引き続きホールドしていきたいと思います。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】