30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

PBシステムズ(4447)が大型受注

PBシステムズ 大型受注

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

4月28日(金)にPBシステムズから新しいIRがありました。

 

かなり期待値の高い内容となっており株価も反応しています!

 

 

目次

10億円案件の受注

ここ最近のPBシステムズの株価が反応する要因はメタバース系の案件が多かったですが、久々に本業の事業で嬉しいニュースがありました。

 

セキュアクラウドシステム事業でプライベートクラウド基盤の構築案件です。

 

一撃10億円の案件なんてなかなかの規模ですね。

 

時価総額が50億円前後の企業で10億円の案件を獲得できる営業力と技術力がすごいですね。

 

IRでは今期の業績に与える影響は無いと記載がありましたので、もともとこの大型案件を獲得する前提の見通しであったことがわかります。

 

できれば上方修正などの材料になればと思いましたが、今回の受注に関しては見通しに織り込み済みです。

 

しかし、こういった大きな仕事ができる企業だという宣伝になります。

 

今後もこういった大型案件の引き合いが増えていけば必然的に株価も上がっていきます。

 

 

 

株価への影響は

IRの発表が金曜日の引け後だったので週末はyahooファイナンス掲示板が盛り上がっていました。

 

月曜日の株価はどんな動きをするのか期待していましたが案の定、一時はストップ高まで上昇しました。

 

売買出来高もここ1年で一番の盛り上がりをみせましたね。

市場の認知度が上がれば売買が活発になるのでいい傾向です。

 

この活発な感じが継続的に続けば、次の決算やIRなどでももう一段ぐらい上がりそうですね。

 

 

まとめ

流石に今日の株価は調整気味ですね。

 

日経平均も29,000円台を回復していますし、ゴールデンウィーク前でもあるので個人投資家を中心に積極的な投資はありませんね。

 

決算も控えているので、来週以降の株価の動きが楽しみです!

 

投資歴5年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】