30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

日本株の保有銘柄の決算日を確認します

日本株 決算



皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

最近は米株の決算関連の記事が多かったのですが、本日は保有している日本株の決算日を

 

確認していきます。

 

ちなみに米株の保有銘柄の決算日はこちらの記事を参考にどうぞ。 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

保有銘柄のおさらい

米国株に比べれば保有している銘柄は少ないですが、日本株保有銘柄はこちらです。

 

先週末時点の評価損益になっていますので直近の株価と異なりますが、大きくは変わっていません。

 

米株と比べると残念な数値になっていますね。。。

 

 

各銘柄の決算発表日と注目点

日本国内の銘柄であれば、各証券会社で個別銘柄のページで決算発表予定日を確認できます。

 

メディネット(2370):8月11日

センコーグループホールディングス(9069):8月12日

PBシステムズ(4447):8月上旬

※過去の経験則からおそらく8月13日だと思います。

 

僕の保有銘柄は8月のお盆シーズンに集中していますね。

例年ですと株価が下がりやすい期間ですので注意しておく必要があります。

 

日本株は米国株と違ってコンセンサス予想との比較があまり重要視されていないように感じます。

実際にコンセンサス予想が無い銘柄も多数あります。

 

日本株で重要視されている点としては来期の予測と前比からの伸び率でしょうか。

進捗に対して保守的な予測なのか攻めの予測なのか、QtoQやYoYでの伸び率がどうか。

 

また今回の決算発表での各銘柄の注目点はこちらです。

 

メディネット

ヤンセンファーマとの契約締結について続報があるかどうか。

先月のIR以来、続報が無いので今回の決算発表時に何かしらのリリースがあると嬉しいのですが。 

bokkei.hatenablog.com

 

センコーグループホールディングス

引き続き増収増益の見通しがでると嬉しいです。

大きな上昇は発生しにくい銘柄ですが、堅実に上昇してくれることを祈ります。

 

PBシステムズ

先日発表されたsky株式会社との業務提携の影響は今回の業績には反映されないと思いますが、取り組みの進捗が良ければ通期の情報修正などがあるかもしれません。

bokkei.hatenablog.com

 

コロナ前のような伸び率が戻ってくれば株価も上昇すると思うのですが、果たしてどうなることやら。

 

 

 

まとめ

直近の地合いは悪くないので、好決算の銘柄には買いが発生しやすいと思います。

 

僕が保有している銘柄の決算日はまだ先ですので、同業他社の業績や相場全体の流れに注意しながら決算日を待ちたいと思います。

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】