30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

オリンピックの開会式をみて思ったこと

tokyo2020 開会式


皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

投資とはちょっと関係ありませんがオリンピックの開会式をみて思ったことがあります。

 

初めてオリンピックの開会式をちゃんと観ました。

色々な国の入場行進を見て改めて思ったことがあるのですが、僕たちが日本人に生まれたことは本当に恵まれているんだなと。

 

 

 

目次

どういった部分が恵まれていると感じたか

国によって出場選手の人数がピンキリだということから気付きがありました。

 

出場人数が100名以上の国もあれば数名の国もあります。

少ない国では1名の国もありました。

 

※ここからは完全に僕個人の想像と感じることなので間違っていたらすいません。

 

貧しい国は幼少期からの教育制度が整っておらず、学業はもとより運動をするうえで本人や周囲の人が幼い頃から才能に気付く機会が極端に少ないと思います。

 

また、才能に気付けたとしてもそれを伸ばすことができる指導者や国の制度などが不足しているのではないかと感じました。

 

日本では競技によってばらつきはあるのものの、世界での競技人口が多いスポーツは、ある程度子供のころから経験できる機会が多数あります。

 

また、国としてスポーツ選手を育成する制度があったり、国家予算の中にそれなりの額が計上されているので競技者がその競技に集中できる環境が整備されています。

 

プロ化されている競技もあるので、自分の得意なスポーツでしっかりお金を稼ぐことができます。

 

国によって力の入れ具合は異なると思いますが、先進国はそれなりにこういったことが整備されているのだと思います。

 

逆に発展途上国や紛争地帯の国はスポーツをする余裕など無く、日々生きていくことだけでも精一杯です。

 

世界的に無名な国はオリンピックを通じて国の知名度を上げて、その国に関心を持ってもらうことも目的の一つなんだと思います。

 

 

 

恵まれている環境を生かすべき

僕の個人的な意見ですが、やはり僕たち日本人は世界的にみてすごく恵まれいるんだと思います。

 

今回のオリンピック開催について賛否両論あると思いますが、日本だから開催できたのではいなでしょう。

もし他の国で開催されていたら、参加選手や関係者の安全を確保することができたでしょうか。

完璧ではない部分もあると思いますが、それでも限りなく安全に配慮された大会になっているのではないかと感じます。

 

僕はこの恵まれた国に生まれたことを当たり前に思わないように、そしてだからこそダラダラ毎日を過ごすのではなく、何か目標をもって生きていきたいと思います。

 

 

 

まとめ

目標をもつことすら許されない環境の人たちも大勢いる世界の中で、日本人であることで目標をもって生きていくことが簡単な環境はないと思います。

 

簡単と言うと語弊がありますが、目標をもってそこに向かことができること自体が恵まれているということを忘れないようにしたいと思います。

 

僕の世界は小さいですが、まずは家族の健康と笑顔を守ることを目標に日々の生活や金銭面で苦労をかけないように頑張っていきたいと思います。

 

その一つの手段としての投資活動をこれからももっと真剣に取り組んでいき、幸せにできる人の範囲を少しでも広げていければと思います。

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】