30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

今こそ自分への投資を

自己投資 勉強 資格取得

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

ここ最近は連日の下げがきつくて、精神的に本業への支障が出ている方も多いのではないでしょうか。

 

こういったときはちょっと視点を変えてみませんか?

 

 

 

目次

外部環境は変えらえない

今回の相場急落というか、すでに下降トレンドではあったのですがこうも数日で極端な下げがくると精神的にきついですよね。

 

含み益が減っていくのであればまだしも、含み損が膨らんでいく恐怖はかなりまいってしまいます。

 

今年に入ってからの下落は世界中の様々な要因が複雑に絡み合っての結果となっています。

 

まだしばらくは不安定な状況が続くことは間違いないでしょう。

 

僕らのような兼業投資家や一個人ではこのような状況に対してやれることは限られています。

 

空売りをして株価の下げで利益を得る、保有株を処分して現金に戻す、何もしない・・・などです。

 

投資スタイルや手法は変えられますが、相場そのものに対しては何もやれることはありません。

 

投資とはそんな大きな波の中にいることを忘れてはいけませんね。

個人がどれだけ熱くなっても、相場の荒波で一瞬でかき消されてしまいます。

 

そんなときは一度冷静になり、大きな波に身を任せておきましょう。

 

 

 

大きな波に流されながらも

とはいえ、大きな波に乗っているだけで何もしていないと再びビッグウェーブが来たときに乗り遅れてしまいます。

 

ビッグウェーブがきても乗り遅れないようにするためには、日々の世界情勢や相場の動きはしっかり確認しておきましょう。

 

また、もし時間やお金に余裕があるのであれば勉強しましょう。

 

僕は今年に入ってから相場は軟調になることを覚悟して自己投資を始めました。

些細な投資ではありますが、日々の生活にも役に立ちますしマネーリテラシーの向上につながります。

 

今はもう少し背伸びをしてFP2級への準備をしております。

bokkei.hatenablog.com

 

どうせ9月まで相場に大きな波(上昇)はこないと思いますので、こういった時間に少しでも知識を深めつつ自分の市場価値が1円でも上がるような活動ができればと思います。

 

 

 

 

まとめ

含み益が消える、損失が大変だ、地合いが悪い、などど毎日悲観的な発言を多く見かけるようになりました。

 

僕も絶賛含み損中です。

しかも傷口は大きくなる一方です。

 

今は相場に対してできることは何もないと腹をくくっているので、思考を別の方向へシフトしました。

 

僕は2022年は自己投資を頑張る年にしております。

まだまだ今年も半分残っておりますので、相場は相場で観察するぐらいにして、持て余している時間やキャッシュで自己投資をしてみてはいかがでしょうか。

 

勉強以外でもスポーツ、美容など今の自分より少しでもステキな自分になれるような時間とお金の使い方ができるといいと思います。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】