30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

億り人への道

億り人 ロードマップ

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

昨日の記事でさらっと「億り人」までの目標期間を設定してしました。

 

現状の元本で追加入金しない場合は、どのぐらいのパフォーマンスを目指さなくてはいけないのかシュミレーションしました。

 

 

 

目次

元本は230万円

まず「億り人」を達成するための目標年数は13年です。

 

また、IPO応募用の資金は子供の教育資金の元になるお金なので、それを省くと投資元本は約230万円です。

 

2022年からスタートするとして2035年までに1億円以上の資産を目指します。

僕の年齢はちょうど50歳です。

 

現状の元本から13年で1億円を達成するためには年率33%以上のパフォーマンスが求められます。

 

シュミレーションのキャプチャを貼っておきます。

億り人 シュミレーション

 

上記のシュミレーションをみるとかなり難しいチャレンジだということがわかります。

 

また、税引き後の手元に残る資産として1億円を目指したいので、年率33%でも足りません。

 

かなり無謀なチャレンジではありますが、まずは2022年の運用益74万円を目標に今から準備を始めたいと思います。

 

 

 

目標を明確にするメリット

今まではなんとなくいつか1億円の資産が築ければいいやと思っていましたが、投資で成功されている方を見ていると目標を明確に設定している方が多い印象があります。

 

目標があるからこそ進捗確認、反省、改善などの精度が上がります。

 

結果を出さなければならない期間が決まっているので、その期間に標準を合わせて銘柄選定をしていくことになります。

 

中長期投資がメインの僕ですが、時間と利益を天秤にかけながら利確や損切をしていくことで判断力や決断スピードが向上できると思います。

 

現状、塩漬けしている銘柄がいくつかありますので年内にしっかり整理して目標に向かったスタートを切っていきます。

 

 

 

まとめ

若干フライング気味ではありますが、年内から仕込める銘柄があればしっかり仕込んでいき利確や損切を躊躇することなくできるように鍛錬を重ねていきたいと思います。

 

今年のNISA枠も90万円近く残っているので、残りの2か月で効率よく消化していきたいと思います。

 

元本が少ないうちはIPOへの応募は欠かせませんので、こちらも年末に向けてしっかり準備していきます。

 

皆さんも明確な目標を設定することによって張りのある投資ができると思いますので、明確な数値目標と達成までの目標期間を定めてみてはいかがでしょうか。

 

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】