30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

今のところ6月IPOはいい感じの雰囲気ですね

6月IPO


皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

今月はIPOラッシュですが、程よい熱量でいい感じの株価になっていると思います。

 

先日は不人気IPOについて記事をアップしましたが

人気のIPO銘柄もそこそこの株価で落ち着いていますね。

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

昨年から今年にかけてのIPOは異常でした

昨年のコロナショックのときは予定していたIPOが次々と廃止もしくは延期となり

本格的にIPOが再開したのはちょうど1年前の2020年6月ごろでした。

 

そこからIPO銘柄に資金が集中し、

人気の銘柄は上場時に寄り付かず数日間も値が付かない銘柄が続出しました。

 

その流れが今年に入っても強かったため

2021年3月ごろまでのIPOはイケイケドンドンでした。

 

しかし、上場時の初値が高すぎでしまったため翌日以降は低迷しています。

逆に人気がなくサラっと初値がついた銘柄のほうが株価を伸ばしています。

 

 

この6月IPOは落ち着きを感じます

まだ数銘柄しか上場していませんが、割と人気が高ったワンダープラネット(4199)や

テンダ(4198)は初日に初値が形成されました。

 

この1年の流れだと2~3日は寄らないかなと予想していましたが、初日で寄ったことで

IPOへの熱量をそこまで感じません。

 

その背景としては、米国のテーパリングやインフレの懸念があるので

日本の投資家も慎重になっているのではないでしょうか。

 

 

 

まとめ

今年の6月はまだまだ多数の銘柄が上場するので、

これからどうなるかわかりませんが今のところ程よい熱量だと思います。

 

「優秀な企業をそこそこの値段」で買えるかもしませんので

IPOセカンダリーに挑戦してみてもいいかなと思います。

 

セカンダリー視点では不人気IPOを中心にチェックするつもりでしたが

下馬評が高い銘柄の初値がそこまで高くなければ投資対象になりうるかもしれないので

全体的にチェックしたほうがよさそうですね。

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ