30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

アップル(AAPL)まもなく決算発表です

f:id:bokkei:20210427215233j:plain


皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

日本時間の4月29日朝方にアップルの決算発表があります。

決算発表を前にガイダンスやコンセンサスの確認をしておきましょう!

 

 

目次

会社予想とコンセンサスの確認

まずはコンセンサスの数字を確認していきたいと思います。

 

僕が見ている米国株の個別銘柄の決算を確認しているサイトはこちらです。

seeking alpha

https://seekingalpha.com/

 

英語サイトですがブラウザの翻訳機能があれば十分に活用できますのでオススメです!

 

こちらのサイトで見るとコンセンサス予想は下記のようになっています。

 

2021年9月期2Q

収益:77.25B

EPS:0.99

 

2021年9月通期

収益:334.08B

EPS:4.45

 

 

前回の決算時にアップルはガイダンスを発表しておりませんので

会社予想はありませんが、コンセンサスと前年同期比の伸びに注目したいと思います。

 

 

 

今回の注目点は

やはりiPhone12の売れ行きが順調かどうかでしょう。

1QではiPhoneMaciPadなど前年比で2桁以上の増収となっております。

 

iPhone12シリーズは価格帯が前シリーズと比べると安価になっているので

過去2年に販売したシリーズと比べて売れ行きが好調です。

 

引き続き各デバイスの売れ行きが好調であることを祈っています。

 

また、新規事業としてEV事業に参入することを表明しているアップルですが

最近では目立ったニュースがありません。

 

今回の決算発表時に何か進展があれば

それが材料になり株価を更に押し上げてくれることを期待したいです。

 

 

 

まとめ

久々に決算関連情報を調べましたが

しばらく見ていないと、どこを見ればいいのか忘れてしまいます。

 

今回の決算シーズンでは保有銘柄すべての決算情報を

しっかり確認しようと思っているので、同日に発表されるフェイスブック

決算についても発表前にしっかり下調べをしておきます。

 

明日のブログでフェイスブックについてはアップしたいと思います。

 

今更ながらGAFAMってすごいですね。

ここらへんの銘柄に分散投資しておけば勝手に資産が増えると思います。

 

できればネクストGAFAMになりうる銘柄を発掘したいところですが

僕の選球眼では見極めることが困難なので、IPOしたての銘柄の中から

決算、サービス内容、将来性をしっかり吟味してネクストGAFAMを見つけていきます。

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ