30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

イーロンマスク氏のTwitter買収撤回について

Twitter 買収 撤回 イーロンマスク

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

テスラのCEOであるイーロンマスク氏がまたまたお騒がせしています。

 

イーロンマスク氏がTwitterを買収すると、2か月ぐらい前から両社が合意のうえで動いていたはずがここ数日で白紙に戻りました。

 

 

 

目次

トランプ元大統領みたいな破天荒

過去にも僕が知っている限りで、マスク氏は自分が保有しているテスラの株を売却するのをSNSで宣言するなど、今までの経営者では考えられない発言や行動をしてきました。

 

深く知っているわけではありませんが、昔からお騒がせキャラだったような印象です。

 

今回も順調に進んでいたはずのTwitter社の買収についても、いきなりの撤回。

 

Twitter社側からすれば「はぁ」って感じですよね。

 

Twitterの株主もイーロンマスク氏の買収を織り込んでの株価推移だったと思いますので、買収撤回で株価はめっちゃ下がっています。

 

中で働く人や株主として関わっている人など、かなり広い範囲で被爆した方が多いと思います。

 

こういった行動を見ているとトランプ元大統領を彷彿させられますね。

 

 

 

株価操縦になるのではないか

これだけ影響力のある人が買収するって言ったり、やっぱ辞めたって言うと相場に対しての影響は計り知れません。

 

本人もわかっているはずなのにどうしてこういった行動になってしまうのか理解不能ですね。

 

実際Twitter社は法的措置をとるようですね。

www.bloomberg.co.jp

 

日本でこんなことやった人がいたら袋叩きにあいそうですね。

 

まぁ、こういったぶっ飛んだ人だから世界的な大企業の経営者になれてしまうのかもしれません。

 

なかなか凡人には理解できません。。。

 

 

まとめ

今回、投資家として学んだことは確定していないものに夢を見てはいけないということですね。

 

イーロンマスク氏の買収報道が出てからTwitterの株価は上昇しましたが、玄人はそこでとっくに売り抜けているのだと思います。

 

これからイーロンマスク氏がTwitter社をもっと良い会社にしてくれると、希望を抱いてホールドしてしまった方は大損しています。

 

投資家は事実だけを見つめながら行動しなければ、こういった事故にあってしまいます。

 

今回の一件で、僕自身も気を付けなければと勉強になりました。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】