30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

バリュー株強し

バリュー株 銀行株 配当株

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

昨日のFOMCを受けて、日本株も連れ安しました。

 

しかし、その中でもバリュー株は底堅い動きをしています。

 

 

 

目次

高配当、銀行株

米国のインフレがまだまだ収まらない予想と金利が高い状態が長引く見通しが強く、日本株も影響を受けています。

 

昨日の日経平均としてはマイナス450円と下落しました。

 

しかし、その中でも高配当銘柄や銀行株は年初来高値を更新している銘柄が続出しています。

 

日銀決定会合後の会見が本日控えており、日本のマイナス金利政策が転換する可能性を織り込みにいっています。

 

日本でも金利が上がれば銀行株にとっては追い風です。

 

 

 

為替へも影響が

FOMC後のドル円は引き続き円安傾向です。

一時148円台と年初来安値を更新しています。

 

円安の影響で日本でもインフレが起きています。

 

我々国民は長らく続いたデフレに慣れているため、ストレスがやばいです。

 

これで日本でも金利が上がるとなれば住宅ローンなどにも影響がでるため、国民の負担がより増えてしまいます。

 

 

 

 

まとめ

僕は家無し車無しで金利によって直接的な負担が増えるわけではありませんが、国民全体の負担が増えるので消費に影響がでると思われます。

 

物価と金利が上がり、消費が落ち込みインフレが収まるといった流れが一般的だと思いますが、米国ではこれがすんなりいっていません。

 

マイナス金利が解除されれば、相場は大きく動きます。

来年の新NISAもありますので、お金の置き場を真剣に考えなければいけませんね!

 

投資歴5年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】