30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

FOMC後に株価急落

FOMC 利上げ 株価急落

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

日本時間の夜中にFOMC後の記者会見がありました。

 

FOMC前までの株価は堅調でしたが、朝方は一気に下落しました。

 

 

 

目次

記者会見の内容は

FOMC後のパウエル議長の会見での発言として、まとめると以下のことが言われていました。

 

今回は金利据え置き、年内に利上げの可能性があること、来年・再来年の金利見通しが引き上げられたこと、まだまだインフレが油断できないこと。

 

会見内容の一部は市場予測通りでしたが、インフレ圧力が根強いことと来年・再来年の予想金利水準が引きあがったことが嫌気された可能性が高いですね。

 

 

 

年内あと1回の利上げ

目先では追加利上げが意識されています。

 

年内にあと1回の利上げの可能性が高く、徐々に株価に織り込んでいくと思われます。

 

米国株は年内までに調整期間が発生しそうですね。

 

直近では全体的に堅調だっただけに、少し厳しい年末になります。

 

為替もドル高傾向が強く、今から円をドル転するとかなり割高になってしまいます。

 

非常に買いづらいタイミングですね。。。

 

 

 

 

まとめ

なかなか金利が下がりませんね。

 

ハイテク、グロース銘柄にとって引き続き逆風となります。

 

一方で金利が上がっていることで恩恵を受けている銘柄があるはずです。

 

今後、日本でも利上げ観測が高まっているので、利上げによって株価が上昇した米国株を参考に日本株で先回りして仕込むことも大事ですね。

 

すでに日本株でも銀行株やバリュー株は上昇中ですが、まだまだチャンスはあると思います!

 

 

投資歴5年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】