30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

退職金の使いどころ

退職金 使いどころ 投資

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

退職金が振り込まれて1週間が経過しました。

 

まだ何も買えていません・・・。

 

 

 

目次

ここ1週間は日本株が強かった

退職金が振り込まれたのは8月31日でしたが、そのころから日本株は上昇基調でした。

 

ここ2日間ぐらいはようやく調整に入ったような感じですが、まだまだ高いですね。

 

監視銘柄に個別に設定している理想配当利回りになかなか到達しないので、買い出動できません。

 

0.1~0.3%の世界ではありますが、少しでも安く買いたいです。

 

とりあえず、今年のNISA枠がほぼ余っているの120万円分は配当銘柄に投資をして、残った退職金は来年からの新NISAに残しておこうと思います。

 

 

買い物による消費

退職金から支払うかはわかりませんが、引っ越しに伴う出費がかなり高いですね。

 

冷蔵庫と洗濯機で15万円以上となっています。

 

 

bokkei.hatenablog.com

bokkei.hatenablog.com

 

15万円あれば1銘柄ぐらい買えましたよね・・・。

 

まぁ必要経費なのでしょうがないです!

 

 

 

まとめ

少し前までは割安成長株を見つけることに奔走していましたが、最近は銘柄分析の時間が全然なく、有名どころの高配当銘柄に絞って監視しています。

 

とりあえず、配当利回りをチェックしておけばいいですからね。

 

本来は企業分析をして今後の継続性なども吟味するべきでしょうが、とにかく時間がないです。

 

引っ越しが終わればと思いながら、今は目の前のタスクをこなしていきます!

 

投資歴5年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】