30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

退職金が振り込まれた!

退職金 振込

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

8月末日に前職からの退職金が振り込まれました!

 

中小企業に14年3か月勤めた場合の参考値としてご紹介させていただきます。

 

 

 

目次

規則があった

前職では就業規則に退職金の計算方法が掲載されていました。

 

なので、自分の年齢や勤続年数でおおよその金額を各々が算出できるようになっています。

 

その中で2つの算出方法がありその合算が退職金となります。

 

片方は完全に固定なので絶対に金額がブレないのですが、もう片方には「業績評価」という謎の係数をかけ合わせて算出されます。

 

業績評価の係数の幅がが0.5~1.5となっており、最低評価と最高評価では2倍の差がでます。

 

役員いわく、在籍した期間の会社への貢献度に応じで変わるらしいです。

 

 

実際に振り込まれた金額

結論から申しますと、2,669,077円でした!!

 

業績評価は1.0だったので、前職の中では普通評価ということになります。

 

僕が退職するのをきっかけに現在離職者が急増しているので、会社への貢献度をあらわす業績評価に影響でるかもと心配していましたが、良かったです。

 

この約260万円を配当銘柄にぶち込みたいと思います!

 

配当利回りが3%だと毎年7.8万円の配当がもらえます。

いいですね~。

 

 

 

まとめ

先日作成したスプレッドシートで配当銘柄を中心に監視銘柄を少しづつ増やしています。

 

 

直近は地合が良く高配当銘柄の株価が上がってきており買いのタイミングが難しいですね。

 

このスプレッドシートを見ながら買いのタイミングを探っていきたいと思います!

 

投資歴5年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】