30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

上司も転職

転職 チーム崩壊 上司

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

僕が14年務めた会社を転職する話は散々ブログで記事にしてきました。

 

じつはそれに合わせて上司も転職することになりました。

 

 

 

 

目次

上司とは16年以上の付き合い

今の会社の上司Tさんはは前職から一緒に今の会社に転職してきました。

 

前職では先輩・後輩の関係でしたが、Tさんが転職するときに一緒にやらないかと誘っていただき今の会社に転職しました。

 

なので、Tさんとはかなり長い付き合いがあります。

 

今のチームはTさんを筆頭に僕がナンバー2としてやってきました。

 

現在のチームメンバーはだいたい15名ほどいますが、僕の転職をきっかけにチームは大混乱です。

 

実務的な部分は僕がほとんど管理していたので、引継ぎ業務がめちゃくちゃ多く残るメンバーは相当苦労していますし、最終出社の後でも業務の質問や相談の電話がきています。

 

そんなバタバタのチームですが、僕の転職をきっかけに上司のTさんも転職活動を始めており、遂に内定をもらいました。

 

 

 

Tさんは10月末に退職

Tさんが転職活動しているときから、色々と話をしていたので僕はリアルタイムで先行状況を知っていました。

 

そしてかなり好条件で内定をもらったようなので、Tさんも転職することになりました。

 

現時点でTさんが辞めることは役員しか知りません。

 

僕が辞めてすぐにTさんが辞めるとなればチームが崩壊してしまうからです。

 

芋づる式に人が辞めていくことを恐れて、後任がしっかり決まるまではチームメンバーに伝えないつもりのようです。

 

ただ引継ぎのこともあるので7月3日には社長からチームへ落とし込みがあるようです。

 

僕も初出社の日でバタバタしているのでカミングアウトしたあとの様子は後日知ることになります。

 

 

 

まとめ

自分でいうのもなんですが、僕が辞めるだけでも大事件になっているのにTさんも辞めるとなって会社全体にまで影響がでそうです。

 

周りの社員からしてみたら僕とTさんはニコイチの組み合わせだったので、示し合わせて転職したと思われそうです。

 

立つ鳥跡を濁してしまいそうでなんとも言えない気分ですが、僕には僕の人生がありますし、TさんにもTさんの人生があります。

 

周りの人たちに気を使って仕事を選ぶより、自分の人生がより豊かになる可能性がある職場へ身を置きたいと思います。

 

チームメンバーには申し訳ないですが、みんなも自分の人生と収入、業務内容、スキルを天秤にかけてそれぞれの人生を歩んでいただきたいと思います。

 

投資歴5年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】