30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

「ぼっけいますお」の米国株 ポートフォリオ (8月27日)

米国株 ポートフォリオ

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

本日は米国株のポートフォリオを公開します。 

 

前回の公開時のポートフォリオはこちらです。

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

ドル建てで前週比マイナス3.26%でした。

 

エヌビディアの決算がありましたが、事前の利益警告通りの内容で株価に織り込まれていたような反応でした。

bokkei.hatenablog.com

 

エヌビディアの決算もなんとか通過し一安心していたところに、金曜日のジャクソンホールでがっつり下がってしまいましたね。

 

 

 

今週の大きな出来事

今週の大きな出来事と言えばジャクソンホール一択でしょうか。

 

下記ページにパウエル議長の講演の和訳が掲載されています。

manelite.jp

 

内容をみていると、インフレは絶対に抑え込むぞという気迫が伝わってきます。

ということは利上げのペースはこのままハイペースで進んでいくということです。

 

次回のFOMCでも0.75%の利上げが濃厚となりました。

 

パウエル議長の講演をきっかけに相場は急落しました。

 

利上げに不利なハイテク銘柄だけではなく、ほぼ全ての銘柄が大幅に下落してしまいジャクソンホールショックと言っていいでしょう。

 

今後の戦略

せっかく順調に決算シーズンを終えようとしていたのに、完全に水を差されました。

 

ここまでの8月は順調に株価が上昇トレンドに入って、そろそろ優良銘柄へエントリーしてもいいのかなと思っていた矢先の出来事だったので、またしばらく様子見になりそうです。

 

個人的には今回のジャクソンホールまでは警戒をしていたので、特に買い出動していませんでした。

 

その警戒のおかげで特に痛手は負っていませんが、資産を増やすための行動ができずヒマですね。

 

次はレイバーデー明けが注目ですね。

毎年、相場の転換点になることが多いので9月6日まではおとなしくしておきます。

 

 

 

まとめ

今年は中間選挙もありバイデン大統領の動きが活発になってきています。

 

www.jiji.com

 

票集めに色々と施策を掲げていますので、相場に影響がでるような発言にも注意しなければなりません。

 

米国でも貧富の格差が広がっているので金融関連の増税発言にも注意しないとですね。

 

なかなか安心して相場に臨めませんが、しっかり市場の動向には関心をもって情報収集していきましょうね!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かの気付きになればと思ってブログを更新しています。

 

【お試しのため無料でお仕事受付中です】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】