30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

エヌビディア(NVDA)が下方修正

エヌビディア 下方修正 半導体

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

先日、僕の保有銘柄であるエヌビディアからまさかの発表がありました。

 

決算発表を8月24日に控えているエヌビディアですが、下方修正を発表しました。

 

 

 

目次

ゲーム関連製品の需要減

エヌビディアの次の決算でのガイダンスから10億ドルあまり下回るとのことです。

 

原因としていくつかの要因があるようですが、インフレによる個人消費の落ち込み、オフィス回帰によるパソコン販売の低迷、ゲーミングパソコンの軟調な売上減によって大幅な減収となっているようです。

 

毎回決算をクリアしてきたエヌビディアだけに、投資家の衝撃は相当だったと思います。

 

僕は8日の寝る直前にこの情報を目にしましたが、しばらく眠れませんでした。

 

 

 

株価への反応は

以外にもマイナス6%程度の下落ですみました。

 

かなり予想外の出来事だったにも関わらずエヌビディアはもちろんですが、他のハイテク銘柄への悪影響は限定的だったと思います。

 

指数的にもNASDAQは前日比で微減にとどまっており、エヌビディアショック的なことは起こりませんでした。

 

これが3か月前の決算シーズンであれば、かなり相場へ影響があったと思いますが、投資家の耐性が強くなっているのですかね。

 

 

 

まとめ

年初来でもエヌビディアはかなり下げているので、この半年余りのあいだにある程度織り込まれていのかもしれません。

 

8月24日に決算発表予定ですが、今期の業績は織り込まれたと思いますのでガイダンスに注目ですね。

 

あまり期待できる内容ではないと思いますが、僕がこう思っている時点で株価に反映済みかもしれません。

 

いずれにしてもNISA枠の含み損状態の銘柄なので、もう少し様子を見たいと思います。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】