30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

Emotet(エモテット)が大流行しています

ウイルス マルウェア エモテット

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

会社員の方などは特に影響があるかもしれませんが、今年に入りEmotet(エモテット)というウイルスが流行っています。

 

Emotet(エモテット)とはどういったウイルスなのでしょうか。

 

 

 

目次

スパムメールからの感染

数年前にも世界的に流行ったことがあったみたいですが、すぐに対応されたようでその時は大きなニュースにもなっておらず僕も知りませんでした。

 

ただ、今年に入りエモテットウイルスが再び世界的に流行し始めました。

 

どういったウイルスかというと、スパムメールに「.exe」や「.xlms」ファイルが添付されており、その添付ファイルを実行してしまうとメールソフトから過去の送受信メールが抜かれてしまい、その他にもブラウザに保存されているID、パスワードも流出してしまいます。

 

さらには他のウイルスにも感染しやすくなってしまうようで、セキュリティソフトが入っていないPCではほぼ全ての情報が抜かれてしまうと思ったほうがいいでしょう。

 

スパムメールの添付ファイルなんか開くことは無い」と皆さん思うかもしれませんが、このウイルスが他のウイルスと違う点としては、そのスパムメールがとても巧妙にできているという点です。

 

まず誰かがエモテットに感染したとすると、まずはそのPCのメールソフトから過去の送受信情報が抜かれてしまいます。

 

その抜かれてしまった送受信情報を活用して、あたかもその人がメールを送信したようなスパムメールを生成して過去の送受信者宛に一斉に送信されます。

 

例えば下記のようなメールに添付ファイルが付いて送られてきます。

 

送信元のメールアドレスは全然関係ないアドレスになっていますが、送信元名だけ感染した人の名前やメールツールから抜かれた個人名になっていることが多いです。

 

----------------------------------------

送信元名:○○○ ←感染した人の名前

送信元アドレス:△△△@△△△.ne.jp ←全然関係ないフリーメールアドレスなど

件名:Re:○○○の件について

本文

ご確認をお願いします。

宜しく御願い致します。

○○株式会社 ○○ ←感染した人の社名や名前
○○@○○.co.jp  ←感染した人のアドレス

----------------------------------------

 

ある程度、ITリテラシーのある人が見れば違和感を感じ添付ファイルを開く前に送信者に確認したりできますが、ITリテラシー低い人はまず添付ファイルを開くと思います。

 

その時点でアウトです。

その添付ファイルを開いたPCのメールソフトから送受信履歴が抜かれ、さらに別の人にメールが送信されてしまいネズミ講のように感染を広げていきます。

 

 

 

我が社でもエモテットが蔓延

うちの会社でも2月下旬ぐらいからエモテットが蔓延しています。

 

おそらく関連会社の誰かが感染してしまい、うちの会社宛に大量のスパムメールが送られてきました。

 

そしてITリテラシーの低い社員が添付ファイルを開いてしまい、さらに社内でもスパムメールが増えて社外の取引先にもメールが配信されてしまいました。

 

社内のシステム担当が急いで対応をして、社内宛に注意喚起をしてもスパムメールの添付ファイルを開く人は一定数いました。

 

ある程度はセキュリティソフトで防御できているようですが、どの程度の被害が出ているのかわかりませんね。

 

トヨタでもシステムトラブルで3月1日に全工場で稼働を停止しましたが、こういったウイルスが原因かもしれません。

 

皆さんも職場や家庭のメールでおかしなメールを受信したら添付ファイルは開かず削除するか、一度送信元に必ず確認しましょう。

 

 

 

まとめ

ウクライナとロシアでもサイバー攻撃が多発しており、この情勢に便乗して世界的にサイバー攻撃が急増しています。

 

日本でもトヨタなどの大手でも影響がでるぐらいなので、全企業でサイバーセキュリティ対策が急務となっております。

 

ハッカー行為やウイルスは年々進化しているので、サイバーセキュリティ対策も常に新しいものにしていかなければなりません。

 

IT化が加速するにつれて必ず出てくる問題なので、ITセキュリティ関連の銘柄は今後も堅調に推移していくと思います。

 

僕の保有銘柄でPBシステムズ(4447)やクラウドストライク(CRWD)はITセキュリティに強みを持っているので今後も期待していきたいと思います。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】