30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

センコーグループホールディングス(9069)の決算発表

センコーグループ 決算発表 増収増益

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

2月9日の引け後にセンコーグループホールディングス(9069)の決算が発表されました。

 

燃料などが高騰していますが、どの程度の影響が出ているのでしょうか。

 

 

 

目次

センコーグループHD(9069)の2022年3月期3Q決算

それでは早速、決算内容をチェックしていきましょう。

 

細かい決算情報はHPよりご覧ください。

www.senkogrouphd.co.jp

 

まずは3Qまでの内容をみていきましょう。

 

売上:465,449百万円 前年同期比プラス9.6%

営業利益:20,356百万円 前年同期比プラス17%

経常利益:21,040百万円 前年同期比プラス19.1%

 

売上の成長はそこまでではなかったですが、燃料費が高騰しているなか営業利益を伸ばせているのはとてもいいことです。

 

燃料高騰以上の経費を圧縮してしっかり利益を出していますね。

 

続きまして、今期の業績予想に対しての進捗率です。

 

売上:74.5%

営業利益:80.8%

経常利益:82.2%

 

売上の進捗が少し心配ですが、利益関連の進捗はいい感じですね。

本来であれば、利益関連の上方修正を期待したいところですが、1~3月もガソリンなどの燃料費は高止まりしているので油断は禁物です。

 

まぁとりあえず可もなく不可もなくといった決算でしょうか。

 

 

 

 

株価への反応はどうか

元々、そこまで出来高のある銘柄ではありませんので通常時のPTSはほぼ取引がありません。

 

今回の決算発表後のPTSも無風ですね。

やはり可もなく不可もなくですね。

 

まぁ悪い決算をだして叩き売られるよりはましですね。

引き続きホールドをしていきたいと思います。

 

 

 

まとめ

燃料高騰が懸念されていましたがとりあず一安心です。

基本的には好決算銘柄なので早く含み損から脱出したいです。。。

 

本日はメディネットの決算が控えています。

これ以上含み損が拡大しないようにお願いしたいところですが、期待薄ですね。

 

bokkei.hatenablog.com

 

なかなか損切できずまさに塩漬け状態です。

かなり長期間熟成されているので塩分高めの辛い銘柄ですね。

 

一番真似しちゃいけないパターンなので、やばいと感じた銘柄はすぐに損切することをオススメします。

 

僕のメディネットは傷が深すぎて治る気配が無いです。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】