30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

謎のストップ高・・・

PBシステムズ ストップ高

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

昨日、僕の保有株がストップ高となりました。

 

なんと、我らがPBシステムズ(4447)です!

久々のストップ高でしたが、きっかけはなんだったのでしょうか。

 

 

 

目次

メタバース関連は?

昨日の前場の終わりごろに株価を確認したときは「今日は調子いいな~」と思ってたら後場になってストップ高になっているではありませんか!

 

すぐに剥がれてしまったようですが、終値の株価もそこまで低くならず引けました。

 

日中は忙しくIRやニュースの確認ができなかったのですが、何か良い材料でも出たのかなと思って仕事帰りに色々と確認したところ、見事に何にも出ていませんね。

 

Twitter掲示板では「世界的なメタバースのブームでPBシステムズに思惑買いが入った」、「googleの福岡拠点が開設されるから、何かしら絡みがでてくるかも」などといった予想がありました。

 

確かにPBシステムズはエモーショナルシステム事業でVRシアターを使った仮想空間を演出する事業を行っていますが、フェイスブックやその他の米国の企業が掲げるメタバースとはちょっと違うと思っています。

 

googleの拠点が福岡に開業されるかもしれないというニュースもあり、福岡が世界へ向けてのIT都市として発展していく未来のほうが、PBシステムズの企業価値が評価されそうな気がしています。

 

 

 

材料無し急騰はあまり経験がない

僕らがいくら予想しても今回のストップ高は説明できません。

 

IRやニュースがあれば、それを見た投資家達の買いが殺到したんだなと説明できますが今回のようなケースはちょっとわかりませんね。

 

メタバースにしろgoogleの福岡拠点にしろ、昨日今日のニュースでもないですからね。

衆院選自民党勝利の影響も軽微な感じでしたのでよくわかりません。

 

僕ら一般投資家がわからないところで、良いニュースが漏れているんですかね。

それならそれで株主としては嬉しいのですが。。。

 

 

 

まとめ

いずれにしても説明ができない株価の急騰急落はちょっと警戒したほうがいいかもしれません。

 

誰かしらの思惑で株価が動かされているのならば、すぐにでも逆の動きをしてしまうかもしれません。

 

また、今回は祝日を挟むので木曜日以降の株価がどうなるのか見ものです。

 

木曜日は仕事が休みなのでPBシステムズのザラ場の値動きをチェックしてみたいと思います!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】