30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

スクエア(SQ)の決算発表は11月4日を予定しています

スクエア 決算発表

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

本日はスクエア(SQ)の決算前にコンセンサス予想などを確認したいと思います。

 

スクエアの決算は11月4日に発表される予定でして、日本時間では5日の明朝ですね。

 

ちなみに他の銘柄の決算日はこちらの記事を参考にどうぞ。 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

会社予想とコンセンサスの確認

前回の決算発表時のブログです。 

 

bokkei.hatenablog.com

 

 まずはコンセンサスの数字を確認していきたいと思います。

 

僕が見ている米国株の個別銘柄の決算を確認しているサイトはこちらです。

seekingalpha.com

 

英語サイトですがブラウザの翻訳機能があれば十分に活用できますのでオススメです!

 

こちらのサイトで見るとコンセンサス予想は下記のようになっています。

※決算発表の直前にコンセンサス予想が変わっている可能性もあるので直前にも確認することをオススメします。 

 

2021年12月期3Q

収益:4.48B

EPS:0.37

 

2021年12月期4Q

収益:4.60B

EPS:0.46 

 

2021年12月通期

収益:19.04B

EPS:1.85

 

前回の決算時にスクエアはガイダンスを発表しておりません。

 

 

今回の注目点は

前回の決算時は当初8月5日の発表予定だったのにも関わらず8月1日に急遽発表されました。

 

前回の決算では売上がコンセンサス予想を下回っていましたが、アフターペイ買収の件を合わせて発表することによって好悪材料を相殺した感じでしたね。

 

もしアフターペイ買収の件を先に発表して、数日後に決算発表をしていたら株価は大崩れしていたかもしれませんので、戦略的に前倒しにしたような感じがします。

 

ただ前回の決算で売上がコンセンサス予想に届かなかった理由としては、直前のビットコインの暴落によるものだと思われます。

 

今回は予定通り11月4日の引け後に決算発表されるかと思いますが、今回はビットコインの価格も高値圏にありますのでスクエアの売上としてはどうでしょうか。

 

またアフターペイ買収の件がどの程度数字に反映されるているかも注目点ですね。

 

 

 

 

まとめ

スクエアは前回の決算で売上をミスっていますが、それでも成長率140%以上と凄まじい勢いがあります。

 

今回の決算でも力強い成長率を見せてくれると信じていますよ!

 

また、スクエアの決算がマルケタ(MQ)の株価へ影響があります。

 

マルケタの収益の大半はスクエアからとなっているので、スクエアが成長するイコールマルケタの収益増につながるわけです。

 

最近のマルケタはいい感じで株価が上昇しているので、スクエアの決算をきっかけに高値を狙っていければいいなと思います。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】