30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

PBシステムズ(4447)が東証グロース市場へ

PBシステムズ 東証 鞍替え ストップ高

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

僕の日本株ポートフォリオで一番ウエイトの高いPBシステムズから吉報が!!

 

遂に福証から東証へ鞍替えです!!

 

 

 

目次

グロース市場へ

9月20日の引け後に発表されたIRはこちらで確認できます。

 

www.pbsystems.co.jp

 

2019年に上場してから後の社長インタビューで東証への鞍替えを時価総額500億円を掲げていましたが、まずは一つの目標を達成した形となりました。

 

東証への鞍替えにより企業の認知度が拡大し業績への影響もポジティブですし、また色々な証券会社で売買できることになりますので様々な投資家から注目されやすくなります。

 

僕はそこまで投資経験が長いわけではありませが、保有株が鞍替えするのは初めてなので株価への反応が未知数でした。

 

また、今回は公募増資や第三者割当増資を同時に発表しています。

 

通常であれば公募増資は希薄化が嫌気されて、発行株数の割合に応じて株価が下がる傾向があります。

 

今回の増資で元々の発行株数が6,152,800、増資後の株数が6,417,800となるので、4%ほど希薄化してしまいます。

 

株価がどっちに転ぶかわかりませんでしたが、鞍替えをポジティブに捉える投資家が多かったようで、翌日は寄付きから買い気配となりそのまま引けまで売買が成立しなかったのでストップ高となりました。

 

 

 

含み損が減りました

僕はPBシステムズを2019年12月から保有していますが、一時は含み益が200%超えの時期もありました。

 

しかしその後コロナ禍で株価は下落してしまい、業績の悪化もあり一気に含み損状態になり2年ほど我慢の時間を過ごしていました。

 

このグロース市場への鞍替えを期に、再びグロース銘柄として業績アップを加速させてもう一つの目標である時価総額500億円を達成してほしいと思います。

 

 

 

まとめ

PBシステムズはメタバース案件で度々話題に上がることはありますが、本業のセキュアクラウドシステム事業の土台がしかっりしています。

 

上場当時は地元での営業活動が中心でしたが、東京にも営業拠点を増やしたり色々な企業と協業して販路を拡大してきています。

 

今回の鞍替えもいい意味で販路拡大に大きな影響を与えると思いますので、今後の業績に期待大ですね。

 

そして本業で稼いだお金で新規事業としてメタバース領域など、新たな収益柱を育てて成長のエンジンを増やして欲しいと思います。

 

IT業界は常に新しいサービスが生まれる業界なので、時代の先をいけるような攻めの経営でこれからも頑張って欲しいですね!

 

そして僕に利益をお願いします!!笑

 

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】