30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

楽天ポイントで積立投資を始めました

楽天ポイ活

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

我が家は楽天経済圏で生活していますが楽天ポイントの使い道を変えてみました。

 

今までは楽天市場での買い物でポイントを使用していましたが

月末になると有効期限間近のポイントを消費するために、すぐに必要のない物を

無理やり購入してポイントを消費していました。

 

その楽天ポイントをもっと有効活用していこうと使い道を変えてみました。

 

後日、補足記事をアップしましたのでこちらも参考にどうぞ。 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

楽天ポイントが貯まる仕組み

先ほど我が家は楽天経済圏で生活していると言いましたが

我が家での楽天ポイントが貯まる仕組みを説明します。

 

まずはクレジットカードは楽天カードです。

僕と嫁はそれぞれで楽天カードを持っており、ほぼ全ての買い物で楽天カード

使用しています。

 

普段のスーパーでの買い物をはじめ、光熱費、保険代、携帯代など

毎月必ず支払う固定費でカードが使用できるものは楽天カードで支払いをしています。

 

ポイント還元率が高いので、

ポイ活界ではメジャーなクレジットカードとなっております。

 

楽天カードについて詳しくは公式サイトをご覧ください。

 

 

その他に楽天payも活用しています。

2019年10から始まったキャッシュレス還元施策をきっかけに

楽天payを活用するようになりコンビニでのちょっとした支払いで使用しています。

 

当初よりポイント還元率が下がってきていますが、

自動的に楽天カードでの支払いになるので、財布からカードを出す手間などを考えると

スマホで支払いができるので簡単です。

 

また、ネットでの買い物は楽天市場で買い物をします。

稀に購入するものによってはamazonのほうが明らかに安い場合があるので

一応amazonでも価格調査をしながら楽天市場で購入しています。

 

ちなみに楽天市場ではふるさと納税もできるので

楽天スーパーセールやお買い物マラソンでポイント還元率が高いタイミングで

ふるさと納税をしています。

 

楽天ポイントも溜まってふるさと納税で節税ができるので一石二鳥です。

 

そんな感じで楽天ポイントを貯めこんでいます。

 

 

ポイント積立投資

今までは通常の買い物でポイントを消費していましたが、もっと有効活用するべく

ポイントを消費するのではなく、ポイントを原資に更に増やそうと思ったわけです。

 

楽天証券ではいくつかの投資商品で楽天ポイントを使用して投資ができます。

 

個別銘柄も購入できますが、

定期的にポイントが貯まるとはいえそこまでの原資はないので

少額ですが積立投資を始めることにしました。

 

まずは毎月1,000ポイントから積立投資を開始します。

 

毎月1,000円を30年間で年率7%で運用できた場合

元本が36万円で運用益が86万円近くになり合計120万円となります。

 

勝手に貯まっていくポイントで老後のちょっとした贅沢ができそうです!

有効期限もないので無理に消費する必要もないので、一つの老後の楽しみになります。

 

また、楽天証券ではポイントと現金を合わせての積立投資ができるので

しばらく様子をみて配分を変えることも検討していきます。

 

ちなみに楽天証券の積立投資では楽天カードで決済ができるので

またまた楽天ポイントが貯まりますね!

 

楽天ポイントの無限ループが実現できそうです。

 

 

 

まとめ

ポイント投資こそ初心者が取り組みやすい投資ではないでしょうか。

 

楽天ポイント以外にもポイント投資ができる種類のポイントはありますが

圧倒的に楽天ポイントは貯めやすいのですぐに始められると思います。

 

ある意味こういったポイントは配布する企業側の持ち出しになるので

自分の持ち出しは0円です。

 

完全にノーリスクで投資が始められるのでとってもおすすめです。

 

まずはポイント投資を実施してみて、資産運用の体験をしてから

実際に自分のお金を使って投資していくという流れもいいと思います。

 

今回はざっくりとしたポイントの貯め方と活用方法を記事にしましたが

上手に楽天ポイントを貯めるコツや、ポイント投資に向いている積立商品を

今後のブログで発信していきたいと思います。

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ