30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

子供への投資について考えてみました

子供への投資

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

本日はこどもの日ということで、息子への投資について考えてみました。

 

うちの一人息子は現在5歳児の年長さんです。

来年から小学生になるので、最近はランドセルをどれにするか調べだしています。

 

そんな少し大きくなった子供へ、

将来のために父親として何ができるか考えることが多くなりました。

 

 

目次

習い事について

まずは代表的な子供への投資としては習い事が挙げられるかと思います。

 

息子は3歳のころからダンスに通わせていますが

コロナの影響もあって半年ぐらいダンス教室が休校になってしまったり

大好きだったダンスの先生が変わったりして

ここ1年はあまりやる気がありませんでした。

 

とはいえ、せっかく続けているのでもっとやる気を出してもらうために

4月から違う先生の時間帯に変更してみたところ、ここ1か月は楽しく通っています。

 

小学生の体育ではダンスが必須科目になっているので

今のうちからやらせておけば体育の授業でも楽しくできるかなと思います。

 

また、全身を使うリズム運動なので柔軟性、瞬発力、リズム感など

色々な面で良いことがあるかなと思います。

 

その他の習い事はしていません、勉強系の習い事もそろそろ始めたいと思っていますが

コロナの影響もあるので、あまり密になるような状況になる習い事は避けたいですね。

 

本来であれば、学研、公文、英語教室あたりに通わせたかったのですが

自宅学習できる習い事になりそうです。

 

チラシなどで「しまじろうのこどもちゃれんじ」が良く届きますが

簡易的な付録でうちの子は遊んでいて、結構楽しそうにしています。

 

自宅学習の代表格ですが、おそらく「こどもちゃれんじ」を習い始めると思います。

 

今はひらがなとカタカナを勉強しているので、両方とも読み書きができるようなったら

「こどもちゃれんじ」に入会したいと思います。

 

他の習い事の候補としてはプログラミング教室やサイエンス教室なんかも良いのですが

うちの子は好奇心旺盛で、その分落ち着きがないので本人が興味を持てることに

してあげないと長続きしなさそうで逆効果になってしまうかもしれません。

 

子供の性格や好きなことの延長に習い事があると、

やる気と才能を伸ばしてあげることができるかなと思います。

 

体験などにも行かせてあげたいのですが、コロナが心配で控えています。

こういったことで機会損失しているので何か手を打ちたいと思いますが

オンラインなどで体験学習ができることを探していみたいと思います。

 

 

 

新しいコト、もの、経験

習い事以外の子供への投資で僕が大事にしたいことは「経験」です。

 

子供の知らない世界をどんどん教えてあげることによって

本人の可能性を広げてあげることができます。

 

僕は初めて海外旅行に行ったのは新婚旅行のハワイでした。

 

28歳で初めての海外を経験をしたのですが、

行ってみて思ったことは、もっと早く海外に行けばよかったなーと。

 

僕の大の苦手とする英語ですが、英語圏の国に行って英語の印象は変わりました。

 

街中でみる外国人、英語の看板、聞こえてくる会話、お店やホテルの英語でのやりとり

などなど、意外と楽しかったです。

 

ハワイだったから英語が全然できなくてもなんとかなったかもしれませんが

とても英語や外国に対してポジティブになりました。

 

物心つく小さい頃から経験していれば、

もっとちゃんと英語の勉強をしていたかもしれません。

 

そんな自分の思いもあるので、

息子へは早いうちから色々な経験をさせていと考えています。

 

小学生になる前に近場でもいいから海外旅行を経験させてあげたかったのですが

コロナの影響で今は海外に行くことができません。

 

コロナが落ち着いたら真っ先に海外に連れて行ってあげたいと思います。

 

あとはキャンプでもバーベキューでもなんでもいいので

早いうちから五感を使って体験できることをたくさん経験させたいと思います。

 

またキッザニアなどで職業体験なんかも良いと思います。

未だに僕もそうですが、世の中には自分が知らない職業や仕事がたくさんあります。

 

世の中には色々なお仕事があるんだよ、と教えてあげるのも大人の役目かなと。

 

 

 

まとめ

今日はこどもの日ということで、子供への投資について考えてみました。

 

日々の貯金や投資活動はとっても大事ですが、子供の未来は無限大です。

子供の未来に投資することも、大切な投資活動だと僕は思っています。

 

僕ら親の事はどうでもいいので、本人が充実した人生を送れるように

今のうちから土台を広げてあげたいと思います。

 

お金が無くても、何かしてあげられることはたくさんあると思いますので

刺激的な日常を送れるように、そういった目線でもアンテナを張り巡らせていきます。

 

来年のこどもの日までに、

息子と一緒に新しい経験をたくさんしてブログで報告したいと思います!

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ