30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

確定申告の時期ですね

毎年この時期は確定申告シーズンですね。

 

我が家は医療費が毎年かなり発生しているので、医療費控除とふるさと納税はマストで申請しています。

 

合わせて投資売買関連で損益が発生している場合にも申請しています。

 

令和五年度では投資売買で損益通算するものがないので、医療費とふるさと納税義務だけの申請になりそうです。

 

年に一回とはいえ、手間ですよね。。。

 

マイナンバーとかと連動して全て自動でやってくれるといいのですが。

 

行政手続きって、やらないと損、知らないと損みたいなこと多すぎませんか。

 

全ての制度が該当者に対して自動的に適用される仕組みを作ってほしいものです。

 

自治体特有の制度もあるので、一般生活者が全てを把握することは難しいです。

 

この辺が解消できるビジネスがあったら儲かるのかな。。。