30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

中国でコロナ再拡大の影響は

中国コロナ 再拡大

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

日経平均の調子が良かったのにコロナ関連のニュースに邪魔されそうですね。

 

インバウンド銘柄に利益確定売りが殺到か。

 

 

 

目次

中国でコロナ再拡大の傾向

中国での一週間あたりの新規コロナ感染者が5月末で4,000万人、6月末で6,500万人と中国の衛生当局が発表しました。

 

相変わらず人数の規模が桁違いですね。

 

昨年末まではゼロコロナ政策などで徹底的な封じ込めをしていましたが、昨年末に経済活動を優先する政策に切り替えた途端に感染者が一気に増えました。

 

その影響で集団免疫ができたようで、しばらくは感染者の増加がみられませんでした。

 

しかし集団免疫で獲得した抗体が減ってきた可能性があり、今回の再拡大に繋がっているようです。

 

www.yomiuri.co.jp

 

 

日経への影響

直近で急激に高騰していた日経平均ですが、インバウンド銘柄の貢献も強かったです。

 

www.nippon.com

 

円安やコロナ規制緩和の影響で訪日外国人の数は日に日に増えており、インバウンド需要が高まっています。

 

訪日外国人が増えると旅行関連、小売り関連、観光関連など幅広い銘柄に恩恵があります。

 

しかしここにきて、中国でのコロナ再拡大が報道され観光客が伸び悩んでいしまうとの思惑から、一旦利益確定の動きが強くなっています。

 

 

 

 

まとめ

せっかく夏に向けて国内外ともに人の移動が積極的になって、マネーの流通量が増えていく見込みあったのに、再びコロナの感染拡大に注意しなければなりません。

 

コロナが5類になった影響は今のところ感じませんが、今後は日本でも感染の再拡大が起こるかもしれません。

 

そうなった場合は経済への悪影響が出てしまうので、日経平均を下げてしまう可能性があります。

 

昨日の記事で、金利と為替に注意したほうがいいと言いましたが、コロナ関連のニュースにも目を光らせたほうが良さそうですね。

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

投資歴5年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】