30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

買いは家まで売りは命まで

信用取引 空売り

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

本日の表題の格言はご存じでしょうか。

 

こちらは信用取引のリスクを表現した格言です。

 

 

 

目次

信用取引はリスク大

先日、Twitterで投資歴1年の方がビューティー花壇に400円台で空売りをしているTLを見かけました。

 

ビューティー花壇は業績には関係なく直近で株価急騰しており仕手株と化しています。

 

真偽はわかりませんが、万株単位で空売りをしていたようで含み損がとんでもないことになっているキャプチャも上がっていました。

 

もともと流動性がほとんどない小型株なので、確かに何かがきっかけで株価が急落すれば空売りでの利益を得ることができたかもしれませんが、あまりにもハイリスクの投資だったと思われます。

 

投資でのパフォーマンスと投資歴は比例しないかもしれませんが、投資歴1年での手法としてはかなりリスクが大きかったと思います。

 

日頃から信用取引を活用して大きな資産を動かしている熟練者であれば、リスクヘッジや今回の損失をどうやって取り戻すか冷静に行動ができると思います。

 

しかし、投資歴が浅い投資家はこういったことに慣れていないのでパニックになってしまい余計に損失を拡大させる行動をとってしまうかもしれません。

 

ハイリスクハイリターン

僕自身は信用取引について特に意見があるわけではありません。

 

投資をはじめたばかりで資金が少ない場合は、資産を膨らます効率を考えたときに信用取引は有効だと思います。

 

自分の投資資産以上のマイナスが発生するリスクを許容できるのであれば、全然ありだと思います。

 

僕はそのリスクを許容できないので信用取引は絶対に行いません。

 

これは個人の判断であって、信用取引について肯定も否定もする気はありません。

 

ただやはり投資歴が浅い方でも信用取引をするのはいいのですが、全資産を特定の銘柄に一点集中するやり方は避けるべきだと思います。

 

相場はいろいろな事情で上がったり下がったりするわけで、自分だけの力でコントロールすることはできません。

 

上がっている波にうまく乗る、下がっている波にうまく乗るといったように、相場の流れに自分が合わせるスタンスでいかないと酷い目にあいます。

 

 

まとめ

今回、Twitterで見かけた人はかなり高い勉強代になったと思います。

 

400~500円で空売りを入れた銘柄が2,000円以上とは・・・。

想像は絶する恐怖ですね。

 

兼業投資家であれば仕事どころではありませんね。

 

何年も頑張って貯めたお金が数日で消えていく・・・。

悲しすぎます。

 

信用取引をする場合はリスク管理をしかっかりして、許容できる(退場しない)範囲で有効活用しましょう。

 

僕は現物のみですが!

 

投資歴5年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】