30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

有休消化計画などなど

引継ぎ マニュアル 有給

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

6月末日の退職に向けての有給消化計画をどうしようか悩み中です。

 

40日保有していますが全て使い切れるか・・・。

 

 

 

目次

連続消化は難しい

暦的にはGW明けの5月8日(月)から6月30日(金)まで連続で休むと40日の消化になります。

 

しかし、GW前に引継ぎを完了することが難しそうです。

 

引継ぎ内容をリストアップしましたが相当数ありましたので、割り振りだけでも大変でした。

 

また、タイミングや時期によって発生する業務があるのでやり方だけ教える感じになるので、いざ実際にその業務が発生したときは多分詰むと思います。

 

転職後もしばらくは連絡が来そうな予感です。

 

そういった時期によって発生する業務が5月末ごろと6月上旬ごろにあるので、そのときには出社して一緒に業務をしないとやばそうです。

 

となると2~3日は有給消化できなさそうです。

 

 

引継ぎ状況もスムーズではない

日常的に行っている業務でもマニュアルを作成しながらレクチャーしていますが、4月中に完璧に教え込むことが難しそうです。

 

やはり業務が俗人化しているとこういったときに困りますね。

 

チームメンバーの一人に集中して引継ぎをしていますが、その人は子供が小さい時短勤務者なのでフルで出勤できないので残業しながら教え込むことができません。

 

また、子供の都合で休むこともある人なので通常の引継ぎより時間が無く難易度が高いです。

 

なんならその人も辞めてしまうかもしれません・・・。

 

 

 

 

まとめ

現状の引継ぎの進捗を考えると5月、6月もちょこちょこ出勤することになりそうな予感です。

 

なるべく立つ鳥跡を濁さずでいきたいところですが、99%厳しそうです。

 

結局後任を採用することになり求人を開始しましたが、すぐに新しい人が見つかっても就業するのは早くても1~2か月後になります。

 

その頃には僕はいませんからね。

 

なんとか今のメンバーにしっかし引継ぎをして、なんとか業務維持してもらって後任の方に頑張って再構築してもらえればと思います。

 

転職は活動する時期、引き継ぐ時期、新しい職場に慣れるまでの時期と2年ぐらいは気合で乗り切るしかありませんね。

 

投資歴5年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】