30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

「ぼっけいますお」の米国株 ポートフォリオ (3月4日)

米国株 ポートフォリオ

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

本日は米国株のポートフォリオを公開します。 

 

 

前回の公開時のポートフォリオはこちらです。

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

 

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

今週は後半にかけて復活しましたね。

先週まではFRB高官のタカ派発言で株価が下落していましたが、今週は他のFRBの高官が織り込み済みの利上げしか行わないとの発言で相場は上昇しました。

 

僕のポートフォリオは前週比で3%ぐらいプラスとなり、ここ2週間の下げを回復した感じです。

 

 

 

今週の大きな出来事

僕の保有株でマルケタとリビアンオートモーティブの決算発表がありました。

 

bokkei.hatenablog.com

 

bokkei.hatenablog.com

 

どちらも決算をミスしてしまったので大幅に下落しました。

 

マルケタは投資額が少ないのでまだマシですが、リビアンオートモーティブは逆テンバガー達成しましたね。

 

円安のおかげて幾分か救われていますが、ドル建てでは悲惨なことになっていますね。。。

 

経済指標ではISM非製造業総合景況指数が発表されました。

www.bloomberg.co.jp

 

市場予測は上回るものの、だいぶ数値が鈍化しているようです。

しかしまだまだインフレ感は払拭できていない状況のようです。

 

 

今後の戦略

株価は結局FOMC次第といった感じですね。

FRB高官の発言で相場が揺さぶられています。

 

正直、次のFOMCまで静かにしてほしいですね。

僕は狼狽売りすることはありませんが、短期投資家はかなり揺さぶられているのではないでしょうか。

 

定性的な要因で相場動いてしまうと、備えようがないですね。

 

 

 

まとめ

最近は経済指標の発表で相場が大きく動くことが少なくなり、どちらかというと誰かの発言で上下しています。

 

人によって発言の方向感が異なるので、ボラティリティが大きくなってしまいます。

 

こういったときは何もしないが吉です。

 

というか2022年からずっと、この「何もしない」を毎週言っている気がします。。。

 

早く何かできるタイミングがくるといいのですが、「休むも相場」期間が長いです。

 

投資歴5年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かの気付きになればと思ってブログを更新しています。

 

【お試しのため無料でお仕事受付中です】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】