30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

日曜日はカフェ勉

カフェ勉 FP2級 ファイナンシャルプランナー2級

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

今週の日曜日はついにFPの試験日です。

 

最後の週末だったのでがっつり勉強しようと昨日は朝からカフェ勉をしました。

 

 

 

目次

相変わらず正解率60%前後・・・

土曜日も家で学科の過去問を60問ほど解きましたが、成果率は65%とギリギリラインです。

実技は70%台ぐらいは出るのですが、学科がやばめですね。

 

もし、今日が試験日だったら完全に運まかせです。

 

泣いても笑っても最後の一週間です。

ラストスパートをするために日曜日は朝からカフェ勉をしました。

 

 

 

今週の詰込み予定は

まずは禁酒ですね。

仕事が終わって帰ってきたらご飯やお風呂など家のことを済ませて、寝るまで過去問マラソンをする予定です。

 

なんとなく正解した問題や完全にわからなかった問題を徹底的に潰していきます。

 

今までも同様にやってきたつもりですが、一つ覚えると一つ忘れるてしまうので直前に詰め込むしかありません。

 

一日2時間ぐらいは勉強時間を確保できれば、11日までに12時間ぐらいは勉強できそうです。

 

試験前日の土曜日もがっつり勉強して最終の詰込みをしたいと思います。

 

 

 

まとめ

先日実家に帰った時に母とFP2級について話しました。

母は3回目ぐらいで合格できたそうです。

 

母は保険屋でしたが、本業で働いている人でも苦労する試験なので最後まで気が抜けません。

 

母曰く、「とにかく合格できれば覚えなくていいのよ」と。

「資格さえ取得できれば履歴書に書けるから、細かいことは覚えなくていい、

試験に合格できるような勉強をしなさい」と。

 

わかっちゃいるけど試験に合格できるだけのことを覚えるのも大変です。

だいぶ細かい部分は省いて勉強していますが、過去問での正解率がなかなか上がりません。

 

とにかく、この一週間で詰め込めるだけ詰め込みたいと思います。

同日に試験を受ける方がいらっしゃいましたら、ラストスパートを一緒に頑張りましょう!!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】