30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

会社からの課題

お悩み解決 課題 新規事業

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

最近というかちょっと前から会社からミッションをいただいています。

 

それは新規事業の立ち上げです。

 

 

 

目次

会社の悩み

僕が勤めいてる会社は創業50年以上の古い中小企業です。

 

社員数も200名ほどでそこまで大きな規模の会社ではありませんが、全国に取引先があり業界では有名な会社です。

 

ただ、昨今の時代背景やコロナ禍での生活様式の変化などで業績は右肩下がりです。

 

元々、縮小傾向だった市場がここ数年で一気に加速してしまい経営的に厳しい状況が続いています。

 

僕が入社したころより売上は30%以上落としています。

その代わりに販管費が増えているので収益は確実に悪化していると思います。

 

僕は社長の直下の部署なので上司を通じて色々な情報が入ってきます。

社長を含め4名の役員がいるのですが、No2の役員は年齢的に若くないためすで守りに入ってしまっているようで会社を立て直そうといった覇気が弱いようです。

 

そのため、社長直下の僕らの部署に会社の新しい収益となる事業を立ち上げてほしいと指示がきています。

 

 

新規事業といっても

新規事業といっても専属チームがあるわけでもなく、現状の業務をこなしながら企画を考えたりしなければなりません。

 

実は半年前ぐらいからこの話はあったのですが、正直なかなか良いアイデアが思い浮かばず何も進行していません。

 

社長から納期を決められているわけでもないので全然進展しません。

 

なのでちょっと考え方を変えて、自分たちで考えるより何か新しいビジネスをやりたい人と協業して会社として投資するといった取り組みの方が良いのではないかと思い始めました。

 

手始めに全国で開かれているビジネスコンテストなどを観覧したり視聴したりして、アイデア集めや面白そうな人や団体があればコンタクトとってみたいと思います。

 

 

 

 

まとめ

本来、社内の人間でやりたいことがある人にとっては会社が出資してくれるのでかなりチャンスになるのですが、前年ながら今の社内にそういった人間はいないと思われます。

 

今までの会社の文化や社歴が長いプロパーの上司達の影響で若い社員はこういった思考を持ち合わせていません。

本当に古い会社です。

 

僕もすでに思考が腐っているのでビジネスコンテストなど情報収集しながら刺激をもらい、起業家マインドを勉強したいと思います。

 

もちろん、本業以外の投資の部分でも役に立つはずです。

色々な事業アイデアを学びつつ個人的な投資活動に役立てていきたいと思います!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】