30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

パランティア(PLTR)の決算発表は8月12日を予定しています

パランティア 決算

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

8月12日の相場が始まる前にパランティア(PLTR)の決算発表が予定されています。

 

グッドアールエックスと同じタイミングでの決算発表となります。 

前回は地合いの影響もあり決算発表後に株価は大きく下げてしまいましたが、今回はそうならいことを祈ります。 

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

目次

会社予想とコンセンサスの確認

 まずはコンセンサスの数字を確認していきたいと思います。

 

僕が見ている米国株の個別銘柄の決算を確認しているサイトはこちらです。

seekingalpha.com

 

英語サイトですがブラウザの翻訳機能があれば十分に活用できますのでオススメです!

 

こちらのサイトで見るとコンセンサス予想は下記のようになっています。

※決算発表の直前にコンセンサス予想が変わっている可能性もあるので直前にも確認することをオススメします。 

 

2021年12月期2Q

収益:361.10M

EPS:0.03

 

2021年12月期3Q

収益:380.13M

EPS:0.03

 

2021年12月期4Q

収益:399.38M

EPS:0.04

 

2021年12月通期

収益:1.48B

EPS:0.15

 

また、前回の決算発表時に公開されたガイダンスはこちらです。

 

2021年12月期2Q

収益:360.000M

 

 

今回の注目点は

パランティアはIRニュースがよく発信される会社です。

アメリカ以外の国との契約などが頻繁にリリースされていますが株価への反応はイマイチです。

 

今年の1月につけた$45の高値からだいぶ調整しています。

 

上値が重い展開が続いているので今回の決算をきっかけに再び上昇トレンドになってくれることを期待しています。

 

また、ビッグデータを扱っている会社として宇宙関連への関りがあるとおもしろいのですが。 

 

 

 

まとめ

市場が始まる前に決算が発表されるので、決算の反応がすぐに株価へ反映されます。

 

僕の保有単価は$23.62なので若干含み損です。

まずは含み益状態に改善されるといいのですが。

 

ポートフォリオの中では保有比率は低いのどっちに転んでも全体への影響は低いのですが、含み損状態なのは気になりますのでなんとか上昇トレンドへ転じてほしいです。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】