30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

150円はもう間近

為替 150円 ドル円

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

ドル円が大変なことになっていますね。

 

この水準は約32年ぶりだそうです。

 

 

 

目次

10年前から約2倍

僕は2011年に結婚しているのですが、そのときの新婚旅行でハワイへ行きました。

 

僕にとっては初めての海外旅行だったのですが、覚えている限り当時は1ドル78円ぐらいでした。

 

当時も記録的な円高で日本人の海外旅行需要はかなり高かった記憶があります。

 

僕たちも免税店などでブランド品を購入したりしました。

 

あの時800ドルぐらいで購入したヴィトンのバッグの価値は、当時6万円ぐらいだったのに比べてこの為替だと15万円ぐらいになってしまいます。

 

同じ物でも為替の影響でとんでもないことになりますね。

 

当時から投資の知識があれば、しこたまドル転していたと思います。

もし次にそんな機会があれば絶対にドル転します!笑

 

 

 

今回の円安でとるべき行動は

記録的な円安となっていますが、今僕たちがするべき行動を考えたいと思います。

 

例えばドル資産をもっている場合、徐々に円転してもいいかもしれませんね。

 

コロナ禍で米株デビューした投資家も多いと思いますが、ドル建てでは含み損の投資家も多いと思います。

 

ただ、為替のおかげで利益が出ている場合もあるかと思います。

僕もこの状況です。

 

為替の影響で円建てでは含み益が維持できています。

 

円資産しか保有していない方は下手にドル転しないほうがいいと考えています。

どうしても米国の資産を持ちたい場合は円で購入できる投資信託でもいいのかと思います。

 

僕がアメリカ人だったら、円転して円安が落ち着いたらドルに戻して差益をゲットしたいですね。

 

FXのようなレバレッジをかけた売買はリスクが高いので、銀行でできる換金取引でいいかなと思います。

 

 

まとめ

約30年振りの円安ということですが、これは30年振りの投資チャンスということです。

投資の世界で歴史的な事件が起きるときにチャンスが隠れています。

 

このボラティリティが高い相場でどう立ち回れるかで10年後の資産に影響します。

 

逆に大損する可能性も高い相場ではあるので、慎重に考えをめぐらせながら行動していきましょう!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】