30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

楽天スーパーセールが開催中です

楽天スーパーセール お買い物

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

6月4日から楽天スーパーセールが開催中です。

 

僕はネットショップを運営する部署で働いているので、楽天などのモールに出店する側の人間として楽天スーパーセールのオススメポイントを紹介したいと思います。

 

 

 

目次

今回のスーパーセールは狙い目

楽天スーパーセールは年に4回あります。

3月、6月、9月、12月です。

 

今後スケジュールが変更される可能性もありますが、ここ数年はこのサイクルで開催されています。

 

ジャンルにもよりますが、一般的に売上が高くなるのは6月と12月です。

 

6月は夏に向けての関連商品が良く売れるのと、父の日が近いのもあって各社力を入れる傾向があります。

 

12月はギフト需要の高まりや冬物関連商品のセールが本格化します。

また駆け込みふるさと納税もあるので、楽天全体で12月が一番の稼ぎ時となります。

 

それぞれボーナス月とも重なるので消費者の購買意欲が高くなるのも一因ですね。

 

今回の6月は各社売り上げを取りに行く月になっているので、利益度外視の商品が多くあります。

 

各社の思惑としては赤字のセールで新規顧客を大量に獲得して、その後のフォローでリピーターになってもらい利益を回収したいと考えています。

 

もちろん僕が運営しているショップもスーパーセールに関しては利益度外視で挑みます。

 

かなり安い商品もあって不安になる方もいると思いますが、戦略的に安くなっているので安心して大丈夫です。

 

楽天の出店規約はだいぶ厳しくなっているのと、出店中でも悪質なトラブルがあった場合、大型店でも強制退店となります。

 

ということで6月のスーパーセールは超オススメ期間となっていますので、消耗品やいずれ使うことになる必要な物があったら買い込んでしまいましょう。

 

 

 

 

買い込みにオススメな商品やジャンル

我が家では楽天スーパーセールに合わせて色々な商品を一気に買い込みます。

 

買い込みにオススメな物はこちらです。

・日持ちする食品

・ドリンク(水、酒)

・日常的に消耗する日用品(洗剤、コンタクト、コスメ、美容品)

・ギフト(父の日、誕生日、お祝い、内祝い)

・型番商品(家電、書籍、電子機器)

・ブランド品

 

 

ちなみにすでに今回のスーパーセールで僕が購入した商品をご紹介します。

 

 

FP2級のテキスト 


 

 

先日FP3級の試験を受験しましたが、自己採点では合格しているはずなので次の9月のFP2級の試験に向けてテキストを購入しました。

 

FP3級のときはこちらのシリーズのテキストのお世話になったので、FP2級もこのシリーズのテキストでチャレンジします!

 

 

ふるさと納税(干物)


 

 

昨年もこちらの干物を購入しましたが家族で評判が良かったのでリピート購入です。

インフレが進む中、前回購入時と同じ内容だったので自治体の努力を感じますね!

 

 

ふるさと納税(鶏肉)


 

 

こちらは初めての購入です。

スーパーで安い鶏肉を買うと思うと塊で売っていることが多いので、実際に調理するときに切ったりするのが面倒です。

 

そういった嫁の意見を尊重し、下処理が簡単なカット済みの鶏もも肉を購入しました。

国産肉なので大外れは無いと思いますが届くまでドキドキですね。

 

 

海苔


 

我が家はここの海苔を数年リピートしています。

スーパーで買う海苔より味もコスパもいいです。

 

ただ年々価格が上昇しておりまして、2~3年前は1,000円でしたのでインフレが進んでいますね。

 

 

コンタクト


 

僕たち夫婦は二人そろってコンタクトです。

昔よりコンタクトの購入ハードルが下がっており乱視用のコンタクトもネットで購入できます。

 

店頭で購入するよりかなり安くなっているので、もし店頭で購入されている方は一度ネットで検索することをオススメします。

 

ネットショップで一番比較しやすいのは型番商品です。

どこで売っていても性能が同じであれば安く売っているところを探しましょう。

 

また安いショップを見つけても定期的に比較したほうがいいです。

時期やタイミングによって別のショップが安くなっていることもあります。

 

 

 

 

まとめ

年に4回しかない楽天スーパーセールなので、各ショップはかなり力を入れてきます。

特に6月と12月はかなりお得に買い物ができるチャンスです。

 

出店側としては赤字期間なのでかなり辛いセールではあります。

楽天に支払う手数料は変わらないのに粗利が減るし、広告費もかさみます。

 

楽天は流通額が上がれば手数料収入が増えるし、モール内広告が売れれば利益が増えるのでいいですよね~。

まぁ楽天自体もCMや外部集客でコストを払っているので、持ちつ持たれつではありますが。

 

あまり内部事情を赤裸々にしてしまうと誰かに怒られそうなのでこの辺にしておきますね。笑

 

とりあえず楽天スーパーセールは消費者にとってかなりお得なセールとなっていますので、こういった部分で賢く買い物をして浮いたお金をどんどん投資に回していきましょう!!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】