30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

ビジネスマンにもオススメの投資本

藤野英人 プロ投資家の先の先を読む思考

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

まだ発売されたばかりの本ですが、是非ともサラリーマン投資家に読んでいただきた本を発見いたしました。

 

投資にはもちろんですが、普段の仕事にも役立つ思考があります。

 

 

 

目次

プロ投資家の先の先を読む思考法

5月2日に発売されたばかりの書籍です。

 

 

著者は藤野英人さんですが、すでに何冊か投資本を出版されている方です。

おそらくどの書店の投資コーナーにも藤野さんの書籍は置いてあるのではないでしょうか。

 

藤野さんの書籍については何冊か読んだことがありますが、今回の「プロ投資家の先の先を読む思考法」で書かれている内容はビジネスマンとしてもとても参考になりました。

 

まだ冒頭の数ページしか読んでいませんが、普段と変わらない何気ない日常の中でも色々な視点を持つことで景色や考え方が変わって、新しい発見があるというようなことが書かれています。

 

投資家としてこういった視点を持つことは非常に重要ですが、ビジネスマンとしても重要なスキルだと思います。

 

 

 

 

何が重要か

最後まで読んでいないので最終的に伝えたいことはまだわかりませんが、この書籍の中で書かれている非常に重要なことは物事を俯瞰してみることです。

 

どうしでも自分と考え方が似ている人や同じ意見に耳を傾けがちですが、そうではない情報や人に触れることで新しい発見や、改めて自分の考えに自信を持てたりします。

 

ここは意識して反対意見の情報や人と触れることをしないとなかなか難しい部分だと思います。

 

僕も普段は自分に都合のいい情報や意見をじっくり読んでしまい、意見が合わない情報は排除しています。

 

それではいつまでたっても自分の殻の中でしか生活ができないので、どんどん視野が狭くなり投資でも仕事でも良くありません。

 

自分の意見や思いとは異なる情報に触れることで、新しい発見があります。

そういったことを気付かせてくれる内容でした。

 

 

 

 

まとめ

まだまだ途中までしか読んでいませんが、投資家としてもビジネスマンとしてもビビッとくるものがありました。

 

これからは自分とは異なる意見や、今まで交わるとがなかった属性の人たちとも積極的に触れ合うことで自分の視野を広げていきたいと思いました。

 

もしゴールデンウィークで時間を持てあまりしてる方がいましたら、書店で手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

こんなこと言ってはあれですが、冒頭の数ページを立ち読みするだけでも新しい気付きがあると思います。

 

是非、探してみてください。とってもオススメです!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】