30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

PBシステムズ(4447)がメタバース推進部を設置

PBシステムズ メタバース VR

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

先日、PBシステムズ(4447)のIRから新しい事業部設置の発表がありました。

 

その名も「メタバース推進部」です。

 

 

 

目次

新しい事業部設置の目的とは

PBシステムズから発表された内容をかみ砕いて説明すると、今後拡大するであろうメタバースを様々な企業が活用するためのプラットフォームなのか仕組みなのかを各社との協業を進めていき新しい事業を展開するための事前準備をする事業部といったところでしょうか。

 

詳しくはホームページより内容を確認していただければと思います。

 

www.pbsystems.co.jp

 

先日の決算発表の際もメタバースについて言及していましたが、正式に会社として新しいサービスを開発する方向で進むようです。

 

コロナ禍の影響で会社の業績を下げる原因となってしまったエモーショナルシステム事業に新しい収益源ができそうですね。

 

 

 

僕の勝手な予想では

今回は新しいサービスを開発するための推進部ということなので、僕なりに今後の動きを予想してみます。

 

まずはメタバース推進部内で具体的にどういったサービス展開ができるか、案だしから始まると思います。

 

部内の方は他部署との掛け持ちになるかと思いますので、いくつかの案だしをブラッシュアアップして会社に提案できる内容にまとめ上げるまで早くても2週間ぐらいはかかるのではないかと思います。

 

その後、役員に事業提案をすると思いますが新サービス案が一発で通ることもないと思うので、役員からの指摘や改善案を持ち戻し、更に内容を昇華させるのに2週間ほどでしょうか。

 

そしてある程度会社として進めていくべき方向感が定まってきたら、今度は協業企業を探していく期間が必要となります。

 

ここからが一番大変だと思います。

 

PBシステムズとして立ち上げる新しいサービスに共感してくれる企業を探していくので、丁寧な説明と綿密な打ち合わせが必要となります。

 

ここで2~3か月はかかるのではないでしょうか。

 

そして推進部設置から4か月後に協業先が決まり新プロジェクト開始のIRが発表されていくのではないかと思います。

 

懸念点としてはどこのフェーズでも起こりえますが、メタバース事業が収益につなげるのが難しく白紙になる可能性もあります。

 

もしくはすでに進むべき方向性が決まっていて、協業企業を選定する段階にきている可能性もあります。

 

その場合は新プロジェクト立ち上がりはもっと早くなるかもしれません。

 

 

 

まとめ

いずれにしても世界的にホットなワードになっている今の内に迅速に動くことで、他社を巻き込んでいくこと自体は容易だと思います。

 

ここをダラダラやってしまうと進むものも進まなくなってしまうので、PBシステムズには迅速に動いていただきたいと思います。

 

また、収益化が難しいと判断した場合は早急にメタバースからは撤退していただき、本業に集中してもらいたいです。

 

企業を成長させていていくためには、決断や行動のスピード感が大事だと思います。

 

僕的には今期の成長も期待していますし、この厳しい市況でも新しい取り組みを模索している姿勢に好感が持てます。

 

メタバース推進部の朗報を待っています!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】