30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

PBシステムズ(4447)が2日連続ストップ高

PBシステムズ ストップ高

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

我が日本株の主力銘柄であるPBシステムズ(4447)が2日連続ストップ高となりました。

 

 

何故こんなに連騰したのでしょうか。。。

 

こちらは先週発表されたPBシステムズの決算発表に関する記事です。

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

どうやらメタバース関連の思惑上げっぽい

久々の急騰劇をみせてくれている我らがPBシステムズですが、先日の決算発表で公開された補足資料に理由があったようです。

 

ちなみに11月18日の引け前後ではホームページが繋がりにくくなっており、注目度の高さをうかがえます。

 

PBシステムズ メタバース

 

決算補足資料の18ページに上記のスライドがあります。

 

もともとPBシステムズでは4DOHというVRに特化した事業を展開しており、現在世界的に注目度の高いメタバースと親和性があります。

 

今回の資料では具体的な今後の展開に関する記載はありませんが、投資家としては期待値が高いため注目されているのだと思います。

 

 

 

 

若干遅れての反応

決算発表は先週の金曜日だったので、もともとの株主であればメタバース関連銘柄として底値で買い増しをするチャンスがありました。

 

そこからじわりじわりと陽線を付けて、ここ2日間はストップ高まで急騰しました。

 

古参株主としては今回の決算内容は底値固めぐらいにしかならないと思っていたため嬉しい誤算です。

 

今回の急騰劇でPBシステムズに対してメタバース関連の期待値が高いことはわかったと思いますので、冨田社長にはメタバース関連事業への具体的な参入を検討していただきたいと思います。

 

基盤であるセキュアクラウドシステム事業を堅実に伸ばしつつ、新たな収益源としてのエモーショナルシステム事業の新しい道筋を描いていただきたいと思います。

 

 

 

まとめ

今回の急騰劇は一過性で終わってしまう可能性が高いです。

 

メタバース関連銘柄で検索するといくつかの銘柄が出てきますので、イナゴ投資家が渡り鳥のように飛び乗り飛び降りを繰り返す中の一つだと思います。

 

メタバースは参入障壁が高い領域の割にPBシステムズは片足突っ込んでる状態なので、今後の成長戦略の一つとして色々と期待したいと思います。

 

この1年間、辛い日々を送ってきましたが損切しなくて良かったです。

PBシステムズには時代を味方につけて更なる飛躍を期待しています。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】