30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

連日の爆下げで思うこと

米国株




皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

連日の爆下げでみなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

僕の保有株も全て漏れなく爆下げ中です。

毎日2~3%のきつい下げが襲ってきています。

下手すると今週で含み益が全て消えてしまいそうです。

 

 

目次

この局面での乗り切り方

いくつかパターンがあるかと思います。

この調整局面が短期的に終わる保証がないので、

何かしら手を打たないといけないと思いまして、いくつか考えてみました。

 

僕のポートフォリオはほぼグロース株なので、そうではない投資家や

リスクヘッジができている方は何もする必要はありません。

 

僕のようにグロース株オンリーの投資家は下記パターンが考えられます。

 

1、一旦全て手じまい

損切だろうが、利確だろうが問答無用で売却

調整局面や下落の流れが落ち着いたらポディションを増やす。

 

2、利益確定

含み益がでている銘柄を利確(一部でも)して、

いずれ終わる調整局面に備えるキャッシュポディションを増やす。

ポートフォリオが全て含み損状態なので精神的にきついかもです。

 

3.損切

含み損がでている銘柄を損切して、

いずれ終わる調整局面に備えるキャッシュポディションを増やす。

⇒損を確定するので資産が減りします。

 

4.買い増し

地合いのせいで下落している優良株を買い増し、もしくは新規優良銘柄を購入。

⇒どこが底かがわからいので、パフォーマンスに悪影響を与える可能性もあります。

 

5.何もしない

しばらくは耐える。

⇒いつまで耐えればいいかわからない。

 

思考停止になってはいけない

ざっと思いつくパターンを書き出してみましたが

このほかにも色々と対応できることはあると思います。

 

一番よくないのは思考停止です。

正直、僕はここ数日は思考停止状態でした。

 

連日のきつい下げでどうしていいかわからず、

どうにでもなれ!と自暴自棄になっていました。

 

しかし、こういった局面でも利益を出すことは可能だと思います。

 

僕は絶対にやりませんが、空売りしている投資家は爆益だと思います。

 

投資の良いところは、相場が上がろうが下がろうが

利益を出す手段があるということです。

 

信用取引以外の考え方としては、

地合いの影響で関係ない銘柄も下落している場合は仕込みのチャンスです。

 

いずれ見直し買いが入り株価は上昇していきます。

 

大切なことは考えることは辞めないことだと思います。

 

現状の状態を受け入れて、次に自分がどういった行動を取るべきか

しっかり考えなくてはいけません。

 

今は何もできなくても、次に同じようなことが起こった時に対応できるよう

下げている銘柄、セクター、上げている銘柄、セクターを研究して

記録に残すことでも良いと思います。

 

同じような局面が訪れれたときの参考になります。

 

何が正解かはわかりませんが、考えることや調べることを辞めてしまうのはNGです。

それだけはわかります。

 

 

 

まとめ

先ほど挙げたパターンの中で、僕が取ろうとしている行動は

5の「何もしない」です。

 

一応、保有銘柄の決算は良いので地合い以外に売る理由がありません。

業績がいいということは、いずれ株価は戻ってきて更に上昇していくと思います。

 

GAFAMがそうであったように、10年、20年の株価の動きを見ていると

大きな調整は何回も発生しています。

しかし、そのたびに上値を更新して上昇を続けています。

 

これらの銘柄に共通していることは、決算が良いということだと思います。 

 

僕は機関投資家でもないければ、信用取引などの期限がある取引をしていませんので

現物個人投資家として時間軸を味方につけていきたいと思います。

 

また、サラリーマン投資家の強みである主たる収入源があるということも

こういった局面では安心材料です。

 

毎月の給料などを活用してIPOなどのノーリスクハイリターンで資金を増やし

いずれくる上昇局面までキャッシュを温存できます。

 

個人投資家でありサラリーマン投資家の強みはこういった部分にあります。

 

アーリーリタイアやFIREなども憧れではありますが

サラリーマンとして働けるうちは二足のわらじで資産を最大化していくことに

専念していきます。

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ