30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

猛暑関連株は動くか

猛暑 関連株 節電 飲料

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

6月なのに連日の猛暑で体がついていけませんね。

 

まずは水分補給をしっかりして体調を崩さないように気を付けましょう!

 

 

目次

猛暑で注目される銘柄は

今年の夏は例年より暑い予想となっています。

 

若干出遅れ気味ではありますが、猛暑で動く銘柄をしっかりチェックしておきたいと思います。

 

猛暑で業績が上がるであろう銘柄を中心にチェックしておけば問題ないと思います。

 

ぱっと思いつく業種を挙げてみます。

 

・飲料メーカー

・家電メーカー

・家電量販店

・節電関連

・耐熱塗料

・巣ごもり銘柄

・飲食店(うどん、そばなど)

・日焼け対策グッズ(帽子、日焼け止め)

熱中症対策(冷却シート、サプリ)

 

 

今年は電力不足キーワード

色々と猛暑関連で思いつく業種や商品はありますが、今年は電力不足が重要なキーワードになってくると思います。

 

世界的な燃料高や脱炭素の流れがあり、日本国内の電力供給量がひっ迫しているのと、各家庭の電気代が高騰している影響で節電が呼びかけられています。

 

まずはなるべく電気を使わずに過ごせるようにするために、冷却グッズが注目されそうです。

 

また、電気代を抑えるために節電家電に買い替える家庭も多くなるので家電量販店やエアコンメーカーなどの売上が期待できますね。

 

その他にも暑くなるとビールなどのアルコール類の販売が伸びます。

 

更に猛暑関連で気になるのはゲリラ豪雨です。

気温が高いと大気が不安定になるので自然災害にも注意しなければなりません。

 

これらに関連する銘柄は要チェックです!

 

 

 

まとめ

近日中に具体的な銘柄はピックアップしてみたいと思います。

 

すでに先回りしている投資家も多いと思いますが、夏本番までは時間があります。

 

地合いも不安定なので外部要因で一時的に下落している銘柄があれば、まだまだ仕込むチャンスはあると思います。

 

今年の夏は選挙や猛暑など重要なキーワードが盛りだくさんですが、丁寧に関連銘柄を精査していきましょう!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】