【4/28まとめ】米国株・日本株トピックス!初心者向けにやさしく解説
こんにちは!今回は、4月28日の米国株・日本株の注目トピックスをまとめました!
投資初心者の方にもわかりやすく解説しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!
■ 目次
■ 米国株の動き
- ダウ平均株価:前日比▲0.1%下落
- ナスダック総合指数:小幅上昇!テック株に買い戻し
ポイント:
決算発表シーズンが本格化してきました!特にマイクロソフトやアルファベット(Google)などの好決算が、ナスダックを支えました。
■ 日本株の動き
ポイント:
日本株はやや軟調でしたが、GW(ゴールデンウィーク)を控えてポジション調整の売りが出た影響も。
一方で、内需関連銘柄(不動産、通信など)は堅調でした!
■ 為替の動き
- ドル/円:1ドル=157円台後半(やや円安進行)
ポイント:
日銀の政策決定会合を前に、「円安」トレンドが続いています。
為替の影響を受けやすい輸出関連株(自動車や精密機器など)に注目が集まっています!
■ ワンポイントまとめ
・米国株は好決算銘柄を中心にナスダックが堅調
・日本株はGW前の調整で小幅安
・ドル円は157円台後半、円安基調継続中!
■ 用語解説
- ダウ平均株価:アメリカを代表する30銘柄の株価を平均した指数。
- ナスダック総合指数:主にハイテク企業が多く上場している株価指数。
- 日経平均株価:日本を代表する225銘柄の株価を平均したもの。
- TOPIX:東証株価指数。東証プライム市場全体の動きを示す指数。
毎日コツコツ情報をチェックして、賢く投資力アップを目指しましょう!