30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

上司に退職の話をしました

内定 離職 退職

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

先週金曜日24日に正式な内定通知をいただきました。

 

いよいよ会社へ退職の話をしなければなりません。

 

 

目次

まずは上司へ

今の上司は前職から一緒に働いています。

 

前職の事業部隊が解散になったときに、一緒に今の会社で働かないかとお誘いがあって一緒に転職しました。

 

前職から合わせるとからかれこれ16年ぐらいは一緒に働いています。

 

なので早く言わなきゃと思い、週末ではあったのですが時間を作ってもらい退職の話をしました。

 

正直、どんな反応になるか不安でした。

 

まぁ、週末に大事な話があるって呼び出しているので話したいことは察してもらっていました。

 

会った途端にいつまでなの?って笑いながら聞かれたのでちょっと安心しました。

 

色々と話をしましたが、上司も実は転職を考えていたが僕のことが気がかりで動くことができなかったと。

 

自分が誘ったのに僕だけを残して転職するのは気が引けるということで、思いとどまっていたようです。

 

僕の転職が決まったことで上司も少し開放された表情をしていました。

 

他にもチームメンバーはいますが、僕がいないのであれば思い残すこともないようです。

 

おそらく1年以内に上司も転職してしまいそうです。

 

 

会社へは火曜日に

転職先の会社へいくつか確認したいことがあるので、返事をまってから承諾書を提出しようと思います。

 

それを受領してもらってから現職へ退職届けを出そうと思います。

 

早ければ火曜日に正式に現職へ提出する流れとなります。

 

上司とも相談してチームメンバーへの共有も火曜日にすることになりました。

 

あらかじめ引継ぎ項目は洗い出しているので、それを基に誰に何を引き継ぐか配分していきます。

 

中には辞めなければならないこともあると思いますが、上司的にはとりあえず最低限の業務維持ができれば大丈夫そうなので少し気が楽です。

 

上司も近いうちに辞めるつもりっぽいので、そこまで求めてこないですね。

 

 

まとめ

自分で言うのもなんですが、僕が辞めることの影響はかなり大きいと思います。

 

チーム的にも会社的にも少し事件になると思います。

 

業務的な影響もありますが、僕の上司も辞めてしまうのではないかと憶測がでると思います。

周りからはニコイチと思われていましたからね。

 

また、僕が直接指導していた子もモチベーションが下がってしまって辞めてしまうかもしれません。

 

今すぐその子が辞めてしまうと業務維持が難しくなってしまうので、なんとかその子には頑張ってもらいたいと思いますがどうなることやら。。。

 

そして辞める理由としては今の会社へのネガティブな問題が多いのですが、上司以外には「やりたことがある」という理由を貫いていきたいと思います。

 

ダムが決壊するかのように同じ気持ちになって辞める人が続出してしまったら更に迷惑をかけてしまいますからね。

 

立つ鳥跡を濁さずは大事ですね。

 

投資歴5年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】